2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« プリントの自動レベル補正 | blog top page | 儲かるカメラ »

2005年07月19日

儲からないカメラ

つくづくカメラというのは儲からない商売なのでしょうか。先日のアグファ倒産と京セラの撤退に続き、ライカまでこんな調子では先行きがとても暗いと感じざるを得ません。市場がデジカメへと急激にシフトしているわけですから、企業の舵取りは想像を絶する大変さなのでしょうね。
なんてことは書いても、私自身がライカのカメラを購入して、なんとか経営に貢献したいなんて気持ちはさらさらありません。あまりにも趣味性の高すぎるカメラですから、気軽に「買おう」なんて思えません。あんな値段を提示されたら、一般ピープルにはちょっと・・・ね。
第一、手に入れたところで往年の名機を中古で買ってしまったら、ライカの経営にはなんら貢献できませんしね。そこがライカのつらいところなのでしょう。

05071903.jpgカメラ市場の一筋の光明として、ZEISSがいます。7月になって、いよいよコシナのサイト上でもZeiss Ikonのアナウンスが始まりました。コシナはエプソンとR-D1の共同開発をしたりと、このところ大変元気なように見受けられます。新品でこのくらいの値段なら、「欲しいなぁ」くらいは思いますからね。
元気なところは元気なのですから、他メーカーもなんとか頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。

カメラファンの無責任な戯れ言でした。

独Leicaへの支援を、仏Hermesら大口株主が拒否


: えだまめ : 2005年07月19日 01:03

« プリントの自動レベル補正 | blog top page | 儲かるカメラ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/191

コメント

こんばんは。
わたしは、儲からないカメラに一票!
わたしのような、ミーハーカメラ好き(単なる下手の●●)には
マニアの方に言わせると、なに素人が~!!
っと思われるかもしれませんが、、、

だから、一票だけ?!

: tom@ki : 2005年07月22日 00:10

tom@kiさん、こんばんは。
「趣味」ってことだけで考えたら、こういうカメラ達って
とても魅力的ですよね。
私も経済的な余裕さえあれば、こういうカメラをいじりまわして、
悦に浸っていることでしょう・・・(笑)

: えだまめ : 2005年07月24日 00:45

コメントを残す