2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 正調 事務手続 | blog top page | 1月 »

2006年12月24日

敏夫醒め

年収めって変換したかったんだけど、筆頭候補はタイトルの通りです。

世の中はクリスマスだそうですが、なんだか実感が湧きません。今年はここ数年の中で一番季節の移り変わりとかに無頓着で、なんだか昔の自分に戻ってしまいそうな不安を感じています。
いよいよ2006年も残すところ、あと7日間。
小さい頃から「一年の計は元旦にあり」だとか、ことあるごとに目標を立てろだの反省しろだの言われて育ってきた一般ピープルです。悲しいかな、そんな習慣が身に付いてしまい、それなりに一年というもの振り返ってみないといけない気持ちになりました。(ただ単にブログを書くためのネタが欲しかっただけとも言う)

今年は写真に添える文章を意図的に短くしました。そうでないものも多々見受けられますが、まぁ概してそうなってるとは思います。
内容についても、以前は読んでくださった方が気分を害すことがないように気を使っていたつもりでしたが、現在は書きたいことを書いています。もっとも書けばいいって言うものではないので、そのへんは注意しつつ・・・ではありますが、とにかく心境の変化がありましてそういうことでやっております。

写真を撮り始めて3年が経過しました。「自分が撮りたいものはいったいなんだろう?」と常々考えていたのですが、結局よく分かりませんでした。ただ怠け者だということはあらためて自覚しました。綺麗な写真が撮れる人には嫉妬します。カッコイイ写真が撮れる人には感心します。星の数ほどある写真のサイトやブログを見るたび、落ち込んだり、また頑張ろうと決意を新たにしたり、浮沈を繰り返すばかりの私です。
このところ写真を撮りに行けないので更新も滞りがちです。正月休みにはたくさん撮り貯めしたいと思っています。「撮りたいもの探し」も面倒なので、来年はその時に撮りたいものを撮るようにします。きっと、それほど変わり映えはしないでしょうけれど。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、人間なので来年のことを言うのは当たり前だと思います。過去も未来も、人間はそうやって生きてきたのだろうし、生きていくのだと思います。鬼に笑われることは恥ずかしいことではありません。笑う鬼こそ、こちらが笑ってやるべき対象なのではないでしょうか。

最後に、今年もつまらない写真ばかり公開しましたが、今年撮った写真の中で私が一番気に入っている写真はこれです。

何が気に入っているのかは恥ずかしいので教えません。


: えだまめ : 2006年12月24日 23:45

« 正調 事務手続 | blog top page | 1月 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/359

コメント

そういえば、私も今年の反省をしてませんでした。
(ブログのネタができた事に感謝しつつw)
反省なくして成長なしですもんね。
来年も楽しめるペースでの、素敵な写真を提供(?披露??)して下さい♪
楽しみにしています。
それではよいお年を~♪

: しまじろう : 2006年12月29日 08:39

年末のご挨拶が、今頃になって恐縮です。
新年明けましておめでとうございます。
つたない写真の数々ですが、ご覧いただきましてありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いいたします♪

: えだまめ : 2007年01月04日 21:55

コメントを残す