2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« purple town complement | blog top page | 品川グランドコモンズ »

2005年05月30日

2段の余裕

富士フイルムのNATURA、24枚撮りを1本使ってみました。カメラ目線はもらえませんでしたが、上を向いてくれたおかげでキャッチライトが入りました。ふだんはレフ板も使ったりしてますが、この日はNATURAでどんな感じに写るのか興味があり、何も細工をせずに撮りました。


(記憶が正しければ)F2.8 1/125秒か1/60秒で撮影
L版プリントをEPSON GT-7200U(1200dpi)でスキャン&トリミング

日の丸構図になってしまいましたが、おかげで天井のシャドウ部分の性能がこれで分かります(言い訳)。

さてNATURAですが、蛍光灯の光が当たっているハイライト部はまったく問題ありません。でもやっぱりシャドウ部の粒状感は否めません。ただ実用上全然問題のないレベルですよね。家族にも見せましたが、「これが1600なの?全然違いが分からない」ってことでしたので、カメラ好きの小うるさい人間でなければノープロブレムって事だと思います。

ただ日本の居間よりも暗い室内、たとえばホテルの客室とか、お酒を飲ませてくれるような場所ではどうなることかわかりません。

この写真は頬のシャドウ部をスキャン時の原寸で切り取った(1024x768pixel)ものです。編集をしていませんから、塵もスキャンされていますが、ご容赦を。

ISO400のフィルムに比べて、2段分の余裕が生まれるわけですから、ありがたいですよね。でも翌日に屋外で撮影の予定があるなら、使い切っちゃわないと困りそうです。長い玉を使うなら、屋外でも高感度の方がイイと思いますけど、それでも800くらいあれば十分な気がしますから・・・。


: えだまめ : 2005年05月30日 00:12

« purple town complement | blog top page | 品川グランドコモンズ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/158

コメント

あたしとあなたの子・・こんなに立派になったのね(*ノωノ) イヤン

・・・・すみません。専門用語わからないのでボケさせていただきます(-∀-;)

: はな : 2005年05月30日 21:51

こんばんは。
私のblogでも紹介していますが、
FM3Aの露出計が辛うじて見えるような薄暗いレストランで、
F2.8 - 1/30 だったと記憶しています。
その時は開放F2.8なレンズだったのですが、F1.4とかであれば
1/125でシャッターが切れた事になるでしょうか。

シャドウ部の粒状感についてはおっしゃる通りですが、
デジタルで増感した時のような、ギラギラしたノイズじゃないし、
一般人にはノープロブレムだと思いました。

: みつなり : 2005年05月30日 22:42

>はな
うむ。結構なボケをありがとう。
じゃあ九州で隠し子作るか・・・(笑)

>みつなりさん
F2.8以下になると被写界深度が浅くて、
動き回る子供の撮影は大変ですよね(笑)

デジタルのノイズって、暗部にぞわぞわと立ち上るって感じで、
あんまり気持ちのいいもんじゃないですよね。
それにくらべればおっしゃるとおり問題なしですね。

: えだまめ : 2005年05月31日 00:54

まだ、今なら産めるぞ(-∀-)

: はな : 2005年05月31日 01:01

Σ( ̄□ ̄;ハッ そんなコメント・・・

: えだまめ : 2005年05月31日 01:13

盛り上がってますな(・∀・)ニヤニヤ
はなってはなだったのねw

: jun : 2005年06月01日 00:26

さすが、こーゆー話題には食いついてくるな・・・(-。-)ボソッ

: えだまめ : 2005年06月01日 00:35

コメントを残す