2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 疾駆 | blog top page | 2段の余裕 »

2005年05月29日

purple town complement

東京タワー自身の写真は本家で何度かご紹介させていただいたのですが、今日は東京タワーからの見える夜景を。本家では、タワーからほぼ南側を風景をご紹介しましたが、こちらは銀座方面の街並みを・・・。

17-40mmのテレ端で撮影。絞り開放(F4.0)、1/6秒、ISO800です。ちなみに本家の画像はノイズを嫌ってISO400にセットしましたので、同じく絞り開放で露光時間は1秒です。

東京タワーに行く予定はなかったので、あいにく三脚は持っていませんでした。よって気合いの手持ち撮影。展望台の窓枠に自分の腕を痛いほどに押しつけて、レンズも窓に押しつけて、1ショットに付き5枚以上撮影。止まるも八卦、ブレるも八卦・・・。


: えだまめ : 2005年05月29日 00:10

« 疾駆 | blog top page | 2段の余裕 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/157

コメント

綺麗~。
本家の写真も拝見しました。
なんでそんな綺麗なパープルに写るんですかぁ???

: しまじろう : 2005年05月29日 09:15

え~と、実際にはこんな風に紫色に写ることはありません。色味はおおむね見たまんま写ります。(明るさはシャッターを開いている時間を長くすれば明るく写りますが)

でもそれじゃあ色気のある写真にならないので、ホワイトバランスって言うのを変えて、紫色に染まるように編集してあります。フィルムカメラの場合はそれが出来ないので、あらかじめレンズに色調を変えるカラーフィルターっていうのを取り付けます。でも私は経験がないので、お気楽にデジタルで編集しました。

: えだまめ : 2005年05月29日 12:51

趣味の領域を超えてる腕前としか言い様がない・・・
すごい!

: はな : 2005年05月29日 15:37

はな、サンキュー。
でもマニュアルで露出可能なカメラと三脚さえあれば、誰でも撮れるんだよ(^^

: えだまめ : 2005年05月29日 19:14

うわ~!すごくキレイ!!!
820円、全然安いと思います。(キッパリ)

: 権兵衛 : 2005年05月29日 22:11

はい、すいません・・・(苦笑)
ただ分かっているとは思いますが、肉眼ではこんな風には見えませんので・・・。

: えだまめ : 2005年05月29日 23:02

コメントを残す