2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« Nikon FM3A | blog top page | Lensbabies »

2005年05月14日

さっそく試し撮り

新しいカメラを買ったら、写真を撮りに行きたくなるのが人情というものでございます。
あいにく昨日見た土曜日の天気予報は、曇りだか雨だかはっきりしない不安定な空模様を想像させましたが、一夜明けてみたら時折晴れ間も垣間見える明るい曇り空に。
さっそくカメラを持って(もちろん2台)地下鉄に乗り込みました。


夕方は若干の肌寒さも感じましたが、幸い雨に降られることもなく新しいカメラでの撮影を楽しむことが出来ました。

やっぱり新しいカメラって、持ってるだけで嬉しいですね。もちろん新しいカメラって言っても、最新モデルのカメラってわけじゃないし、どっちかっていうと古いタイプ(露出以外はオールマニュアル)のカメラでございますから、今までのカメラに比べて何をするにもとても時間がかかります。

デジカメでもマクロの撮影の時などはマニュアルフォーカスをしていましたから、それに関しては問題を感じなかったのですが、フィルムの巻き上げはつい忘れがちです。まぁでもこれにしたって使い捨てカメラでは手動で巻き上げを経験していましたから、おおむねノープロブレムです。

何が一番戸惑ったかって言うと、実はフィルムの装填でした。なにしろ私と来たら、カメラに興味を持ったのはデジタルカメラが発売されてからです。それまでは、使い捨てカメラを使った経験があるだけですから、恥ずかしながらフィルムの装填なんて経験がありません。フィルムカメラを所有したことがないわけではないんですが、そのカメラはAPSだったのでフィルムカートリッジをポンとセットするだけのお手軽装填。フィルムのベロを引っ張り出してグルッと回して引っかけて・・・みたいなことは初めてだったのです。

なにをいまさらですが、フィルムの装填は結構カルチャーショックでした。真のカメラファンに怒られそうで恐いです。

あーだこーだ書きましたが率直な感想としては、やっぱり銀塩だろうがデジタルだろうが写真を撮るのは楽しいですね。どっちにしたって道具に過ぎないので、大事なのは何をどう撮るか・・・だと思います。ただデジタルって、モデルチェンジのペースがとっても早いので、同じカメラを使い続けるっていうことになると、ちょっと分が悪いかな?

今日は新宿西口周辺を散歩したので、帰りにヨドバシカメラに寄って同時プリントをして来ちゃいました。(たまたまビックカメラは機械の調子が悪くて3時間くらいかかりますって言われたので、ポイントカードを持ってないけどヨドバシカメラに行きました)

デジカメのメリットである「撮影したらすぐ見られる」っていうのも、「背面の小さな液晶で」っていう条件付きです。私のように街撮りばっかりしている人間だと、フィルムを1本撮りきったら近くのお店でDPEって言う手もアリですね。1時間くらいでプリントまでしてくれるお店が多いですからね。
でもやっぱり撮影直後に露出のチェックを出来ないのは、今までデジカメしか使ったことのない私にはかなりのストレスになりました。プリントが出来上がるまでは結構ドキドキでしたから。
予想はしていましたがデジタルとは段違いのラチチュードがあります(ポジは知らん)から、デジタルほど神経質にならなくていいって言うこともあるんだとは思います。

ヨドバシでDPEの受付を済ませてから1時間店内をウロウロしていたのですが、銀塩の楽しみとして「フィルムを選ぶ」って言うのがありますね。今回は製品の特徴も分からずフジカラー REALA ACEを使ってみました。さて次はどのフィルムを使おうか。


: えだまめ : 2005年05月14日 20:59

コメント

久しぶりに銀塩の写真を見ました。
なんかこう・・・う~ん、うまく説明できないけれど
温かみのある感じを受けるというか・・・。

それにしても、いいなぁ~ お金持ち(一部クレジット?)で。(笑)

: 権兵衛 : 2005年05月14日 21:53

銀塩って言っても、ここでお見せしてるのはデジタル化されちゃっているので、魅力が十分にお伝えできないのが残念です。心意気だけ汲み取ってやってください・・・(笑)

お金持ち?とんでもないです。半年間ちまちまと小遣いを貯めて、やっと買った宝物です(笑)

: えだまめ : 2005年05月14日 23:25

デジカメがセットで購入したPC。
いまだにデジカメの使用方法もさだかではなく
いわゆる『宝の持ち腐れ』ならぬ『タンスの上の肥やし』になってるはなのデジカメ。

まめみたいに撮影を楽しむ人をご主人様であったなら
デジカメクンもさぞ喜んだでしょう。。

最近のマイブームは『ご主人様』w

さ、今日も調教して楽しもうか。。

: はな : 2005年05月15日 02:30

調教はNintendo DSの中だけってことでお願いします、ご主人様ぁ。

: えだまめ : 2005年05月15日 17:33

コメントを残す