2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 雨上がりの空に | blog top page | さっそく試し撮り »

2005年05月13日

Nikon FM3A

いままでデジカメデジカメとさんざん騒いでおりましたが、ついに銀塩カメラ、しかもマニュアルカメラであるNikon FM3Aを買ってしまいました。3月10日の記事ではこんなことを書いていましたが、今持っているカメラをリプレースするにはちょっと性能不足かな・・・みたいなところがあって悩んでおりました。

05051301.jpg

一方、1年以上前になりますが、こんなことも書いていました。その気持ちが1年以上も心に引っかかっていましたので、今回は(あ、今後も買うつもりだ・・・)あえて銀塩カメラを買ってみようと決意しました。
ま、デジタルカメラは今後いくらでも買う機会があるでしょうからね。

松たか子さんが所有しているのは、たしかNew FM2だったと思うので、残念ながら(別に残念でもないか・・・)お揃いってわけにはいきませんでした。
銀塩ならLOMOやHOLGAみたいな選択肢もありましたが、やっぱり一眼レフが好きだし、物欲星人の所有欲を満たしくれるカメラでないと・・・(笑)

でも物欲星人とか言ってる割には、まことに恥ずかしながら軍資金がちょっと足りなくて、レンズはカードで買っちまいました。あーん。


: えだまめ : 2005年05月13日 23:42

« 雨上がりの空に | blog top page | さっそく試し撮り »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/143

コメント

これでデジ亀だったら凄かったろうに ( ̄-  ̄ ) ンー
beeんところで見たけどLOMO生産中止だってね~
一瞬だけ買おうとした春香でふ♪

: 春香 : 2005年05月14日 00:35

フィルムの巻き上げもピント合わせももちろん手動です~。写真撮ったらモニターを見るクセがあるので、ついついカメラの背面を見つめてしまいそう・・・(笑)
LOMO生産中止のニュース残念だね。逆に今こそ買い時では?駆け込み需要で値上がりかな?

: えだまめ : 2005年05月14日 01:26

ほほぉ~フツーのフィルム?のカメラなんだぁ~

てことは?
スキャナー持ってるの?
いいなぁ~(-∀-)

なんかいらないカメラ送って(・∀・)ノ

: はな : 2005年05月15日 02:26

うむ。スキャナー持ってるよ。EPSONの安物だけど。
フィルムスキャナーも欲しくなってきた。
物欲星人の野望はきりがないのだ。

: えだまめ : 2005年05月15日 17:52

こんにちは。はじめまして。
BlogPeopleのFM3Aのトラックバックから来ました。
徐々にMFカメラ仲間が増えているのが嬉しい限りです。
ウェブに載せるならデジカメがいいに決まっているのですけど、
銀塩に見切りを付けられず、
フィルムやプリントをスキャナする人の多いこと。
私は良いスキャナを持っていないので、
見事に荒れた画像になります。
ところで、50mmF1.4いいですね。
明るい標準レンズが欲しいです。

: 桔梗屋さん : 2005年05月18日 12:06

コメントを残す