2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« Lensbabies | blog top page | NATURA »

2005年05月16日

FM3Aのストラップ

コンパクトデジカメみたいに胸ポケットに入れて持ち歩いたり・・・みたいな芸当は一眼レフでは無理なわけです。それでもFM3Aなら、一眼レフカメラとしては小型な方なので、無理をすれば上着のポッケには入るかもしれない・・・。ま、常識的に考えてそんな風に持ち歩くヤツはいないわけで、普通はネックストラップを付けて首や肩から提げて持ち歩きます。

1年半前に一眼レフカメラを買ったときは、首からぶら下げて街中を歩くだけで結構気恥ずかしくて抵抗感がありました。今じゃすっかり慣れちゃったけどね。

05051701.jpg

フィルムカメラには慣れていないので、FM3A購入時にビックカメラのお兄さんに聞いてみました。このカメラを使うためには何が必要ですか?と。さすがに私もまるっきりのバカではないので、「レンズとフィルムと電池を買えばいいですか?」と先手を打ってみました。

するってえと、お兄さんは言いました。

「このカメラにはあらかじめ電池が1個付属していますので、予備が必要でないのなら電池はいりません」

おぉっ!お兄さん、頼りなさそうな外見とは裏腹な商品知識!この人なら信用できるぞ、と確信。するとお兄さんは続けざまに、

「購入されるレンズはお決まりですか?」と聞くではないですか。

「50mmのF1.4を」と言うと、笑顔で「分かりました」とのこと。またたく間に裏の方からボディーとレンズを1セット持ってきてくれました。そこで私は、

「後はフィルムを買うだけでいいんですね?」と訊ねてみると、

「実はこのカメラ、ストラップが付いていないんです」とのこと。10Dには付属品としてストラップが付いてきましたし、私が購入したときはキャンペーン中で後日さらに1本が送られてきました。ですからストラップなんて金を払って買うもんじゃない、くらいに考えていたので、すっかり忘れていました。

pic_004.jpgお兄さんはストラップが陳列されているコーナーに私を連行し、「FM3Aあたりですと、こんな感じのクラシックな雰囲気のがいいと思いますよ」とアドバイスしてくれました。それがこの黄色いストラップ。
私は正直、「ちょっと派手だなぁ」と思い、そのストラップが陳列されていた下に見つけた黒いストラップを見つけました。それが冒頭の写真です。

うーん、いいじゃない。黒くて地味だし、なによりクラシックな感じで良いわぁ。

「このストラップ、付きますよね?」と聞くと、「え、ええ、付きますよ」

ん?なぜ口ごもる?少しだけ不信感を感じつつも、高価なカメラを購入するという高揚感に包まれていた私はすでに正常な判断力を失っていたのでしょう。(というか、この話はたとえ正常な判断力があっても、ちょっと・・・)

ま、そんなこんなで会計を済ませて、喜び勇んで帰宅したのであります。

箱を開けて包みを開いて、レンズを取り付けて、「お次はストラップ・・・」と思って、パッケージからストラップを取り出したその瞬間・・・!!

ガチョーン!(死語)

おいおい、F6って・・・!パッケージには、F6用とも書いてなければ、パッケージの透明な部分からはF6の文字の一部すら覗けなかったんですよ!気絶しそうになりました。

こんな布きれに1600円も出したのに・・・悔しい!返品しようかとも考えましたが、結局使うことにしました。なんとなく俺らしいかな?みたいな気もして・・・。お兄さん、知ってたならひとこと言ってくれればいいのに・・・。

ちなみにF6っていうのは、Nikonの銀塩カメラのフラッグシップです。ボディーだけで20万円以上します。つってもデジカメの一眼レフの値段を見てると、あまりびっくりしなくなっちゃった自分が恐い。


: えだまめ : 2005年05月16日 23:07

« Lensbabies | blog top page | NATURA »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/146

コメント

こんにちは♪はじめて書き込みいたします♪

銀塩カメラの使い心地はいかがですか?
私はよくデジカメの液晶画面を覗いてしまいます(笑)
デジカメに慣れるにはたいへんですね(^^;
ストラップは失敗してしまいましたが、
そんなおっちょこちょいなえだまめさんも素敵です(*'-'*)

これからも、素晴らしいデジカメ・銀塩画像期待しております♪

: 葉子 : 2005年05月17日 07:40

ようこそ、葉子さん。
今後ともよろしくお願いします。
銀塩カメラはデジタルに比べて、撃てば当たる的な撮影がしづらいので、
私のようなへっぽこにはつらいことが判明しました(笑)
でもめげずに頑張りますので、これからもぜひお越しくださいませ。

: えだまめ : 2005年05月17日 21:32

はじめまして。
私もFM3A歴半年のへっぽこです。
ストラップの記事、とても面白かったです(笑)
今後も情報交換をお願いします!

: みつなり : 2005年05月17日 23:43

みつなりさん、はじめまして。
お越しいただきまして、どうもありがとうございます。
なにぶん、自己満足な世界に浸ってますのでアレな写真ばかりですが(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

: えだまめ : 2005年05月18日 01:05

F6のストラップ最高です(大笑)
私はFujiって書いたストラップ付けています。
Nikonのストラップ欲しいですけど、
要はタダのひもでしょ。なんでもいいかなぁって。

: 桔梗屋さん : 2005年05月19日 15:05

桔梗屋さん、はじめまして。
以後よろしくお願いいたします。

桔梗屋さんはFujiのストラップですか!
たしかにただのひもですよね(笑)

ストラップの件はあきらめたつもりでしたが、
何事もカタチから入る私は吹っ切れてなかったようです。
先日も会社帰りに量販店に行ったとき、
ついついストラップ売り場を眺めてしまいました(笑)

: えだまめ : 2005年05月19日 16:50

コメントを残す