2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 満員電車とメールと浮気男 | blog top page | ウェイブ »

2005年03月04日

ブログとの共存

w40cover.gifweb creatorsを買いました。

このところ帰省していたり、会社が終わると一目散に帰宅してPCで作業していたこともあり、私には珍しく数日間本屋さんから遠ざかる生活となっていました。小さい頃から本が好きで(マンガが好きとも言う)、暇があれば本ばかり読んでいた私は、中学生あたりから小説(官能小説とも言う)を読み始め、高校生になるとパソコン関連の本(ゲーム雑誌とも言う)を読みあさりました。

あいにく私の実家の近所には、胸を張って書店と呼べる店舗がなく、電車に乗って隣り街まで行かないと本が買えませんでした。ですから上京して、東京の巨大な書店を目の当たりにしたときは、「ここに住みたい」とすら思ったものです(おおげさ)。

おっと、話が激しくずれました。発売日から3,4日遅れましたが、web creatorsを買いました。別に、creatorでもなんでもない商売をしていますが、「ウェブログを活用した実践的サイト制作術」なんてものに惹かれて買ってしまいました。

もともとブログみたいなサイト構成でやっていましたので、Movable Typeをインストールしたときは、「単に遊んでみたいから」ってな理由だけでした。サイトに掲示板を設けていなかったのも、管理がめんどくさそうだったし、なんか荒れちゃったりしたらイヤだなぁ・・・なんて思っていたからです。よく考えてみると、荒れるほど訪問者が多くないんですけどね。

おかげさまで何人かの方が、こんな駄サイトであるにも関わらず、コメントを残してくださり大変感謝しております。やっぱり反応を頂けるというのは、ありがたい話です。「やる気」の原動力ですね。

おっと、また話がずれた・・・。
なにをもってブログ(またはウェブログ)と定義されているか正確に理解しているわけではありませんが、昨今の流行としてRSSやトラックバックに対応しているものが、一般的に「ブログ」として認知されているのではないでしょうか。私なんてよせばいいのに、ヤケクソ気味にRSS1.0とRSS2.0とATOMをリンク(ブログトップページの右側にある購読ってところね)していますが、はたしてRSSリーダーで読んでくれる人がいるのかどうか・・・。

あ、ちなみに私はThunderbirdで、みなさんのブログを拝見してます。

って、全然話が本題に進まないな・・・。
ブログにこんな話題を書くのもアレですが、要はブログと従来からあるWebの使い分けってのは、どうしたらいいんだろうと感じているわけです。たぶん将来的にはこのへんの垣根って無くなりそうな気もします。今だってやろうと思えば、テンプレートを修正して従来のWebらしく見せることはじゅうぶんに可能なわけです。そう考えると、このサイトのブログのあり方ってなによ?みたいなことになったりして、とても悩みます。

ブログのテンプレートとスタイルシートをいじって、andanteにしてしまえば、バックナンバーとかカレンダーとかいらなくなるし、そしたらずいぶん管理も楽だなぁ・・・と。

いろいろ考えていたときに、web creatorsに件の記事を見つけて、思わず購入してしまった次第です。帰りの電車で読もうっと。

読み終わったら感想書きますね(笑)>humsumさん


: えだまめ : 2005年03月04日 16:51

« 満員電車とメールと浮気男 | blog top page | ウェイブ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/85

コメント

読んでますよ!!(微笑)
って使っているのは、RSSリーダー Headline-Deskbar
ですから、充分ではないですが...

棲み分けですね..なかなか難しい問題です..
本編の更新を2日に一度って決めてますから
その埋め合わせにブログをはじめたようなものですが
最近は、なんだか更新回数が逆転してます..
だから何だって、結論はないのですが..(苦笑)

読み終わったらお願いします!!
(ってマンションの下が本屋さんなんですが..買ってきたら
身体を壊しそうで..「東京人」だけにしました)

: humsum : 2005年03月04日 17:55

早速のコメントありがとうございます(笑)
読んだら後日感想文を提出させてもらいますね。
少々お待ちください~

: えだまめ : 2005年03月04日 18:03

なんだか、面白そうな本ですね。

興味津々といったところですが、残念ながら今の私は現状で
いっぱいいっぱいの状態なので…。^^;
えだまめさんの噛み砕いた説明をブログで期待したいと思います。

え? そんなのは、、、ない?(笑)

: 蒼生 : 2005年03月04日 18:33

えっと・・・、ご期待に添えるか不明ですが、頑張ります!(^^;

: えだまめ : 2005年03月04日 19:00

。。。読んでるあなたがすごい・・・

: はな : 2005年03月06日 16:51

春香もBloglineでえだまめの記事読んでますよん♪

この手の雑誌は結構好きかも。
でも、お金出してまではちょっと届かず。
本や雑誌に投資出来るようになりたいです、ハイ。

: 春香 : 2005年03月06日 22:52

>はな
だって本を読むのが好きなんだもん・・・。

>春香
おもしろいよね。この手の本。
まー、頭では分かってもなかなか実践するのは難しいんだけどさ・・・。センス的にも技量的にも・・・。
(´ヘ`;)ハァ

: えだまめ : 2005年03月07日 00:03

たしかに。Blog=日記ではないです。
MovableTypeはCMS(コンテンツマネジメントシステム)といわれるように、
コンテンツの管理更新の負担を軽くするために開発されたシステムであり、
日記を書くためじゃないですね。
世のほとんどが日記として使っているので、
機能の持ち腐れかもしれません。
そういう私も写真日記などという稚拙な物ですけど。

MovableTypeはディレクトリ構成を自分で自由に組めないのかな~って思います。

: 桔梗屋さん : 2005年06月11日 12:36

コメントを残す