2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 欲しい欲しい言ってるけど | blog top page | 愛想笑い »

2006年09月14日

ペンタックス K10D

k10d_01.jpg久しぶりに「カメラ欲しい」と思いました。

・CCDシフト方式手ブレ補正
・ローパスフィルターのゴミ除去機能
・ボディが防塵・防滴仕様
・感度優先モードとシャッター速度&絞り優先モード

 

主なウリはこんなところでしょうか。私としては特にうれしいのが、最後の「感度優先モード」と「シャッター速度&絞り優先モード」です。デジタルになって感度は自由に変えられるんだから、あとはプログラムの問題だけじゃんと以前から思っていたので、ぜひ使ってみたいと思いました。どっちかっていうと、厳しい撮影条件の時にシャッター速度&絞り優先モードを使う機会が多いかな・・・と個人的には思ってます。(って買えないけど・・・)
私の使い方からすると、「感度優先」ってなんか本末転倒な気がするんですよね。(そうでもないのかな・・・)

それから最近の一眼レフのスペックを詳しく調べてないからアレですが、11点測距のうち中央9点がクロスセンサーって言うのも豪勢だなって思ったんですが、今じゃこのくらい当たり前なんでしょうか?

うーん、かなり惹かれるなぁ、このカメラ。今持ってるキヤノンの10DにKが増えただけの機種名ってのも何かの縁か?(全然関係ねー!)


: えだまめ : 2006年09月14日 16:32

« 欲しい欲しい言ってるけど | blog top page | 愛想笑い »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/346

コメント

コメントを残す