2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 立て札 | blog top page | imagine »

2006年06月06日

αに言いたいことを言わせてもらうと

ソニーのデジタル一眼レフカメラが発表されました。事前にコニカミノルタのカメラの置き換えだけか、みたいな噂もありましたが、ふたを開けてみればまぁまぁ新しいカメラになってるようですね。

新製品のウリはみっつよっつあるようですが、そんなことはどうでもよくて、撮像素子を生産できるメーカーの参入ってのが大きなポイントじゃないでしょうか。デジタル一眼レフを作ってるメーカーだと、今まではキヤノンだけがそれに該当するんでしょうが、これからはソニーもそうなる。きっと他のメーカーに対して大きなアドバンテージが発生するんでしょうね。

んじゃソニーのカメラを買うかって言うと、みなさんどうなんでしょう?「誰にでもいい写真を撮れる」っていうテーマでやってるようですが、うまくいくんでしょうか。

まず誰にでもいい写真が撮れるカメラって、写真を趣味でやってる人にどのくらい訴求力があるんでしょうか。子供の成長記録を撮りたいっていうユーザー層には重要なポイントですよね、これ。でも趣味で写真やってる人って、簡単に撮れるんじゃつまらないっていう人も多いと思います。まぁなにをポイントにしても、AFやAE、あとブレ補正とかにブレイクスルーがない限り、どんなカメラを使っても大差ないのではないでしょうか。

じゃあ、子供成長記録用・・・って人はどうでしょう。果たしてソニーのカメラを買うのか?
まずこういうユーザー層の人たちって、一眼レフは初めて購入って人が多いはず。第一子の誕生に合わせて購入ってパターンですよね。カメラのことはこれから勉強するぞーって意気込んでる感じ。さて、その人達は購入にあたって何を優先するんでしょう。日本人って服飾でもなんでもブランド志向だから、ポッと出の家電メーカーのカメラを買おうとするかは疑問です。私個人としては、キヤノンやニコンに流れると思いますね。(圧倒的にキヤノンのような気がするけど)

このへんは時間をかけて、徹底的にTV CMや雑誌広告なんかで浸透させていくしかないですね。ソニーを世間一般に、本格的なカメラメーカーと認知させるには、かなりの時間がかかるでしょう。根気が必要な作業です。キヤノンってこういうところが上手ですよね。エントリーユーザーにはKissでお出迎えだもん。ニコンなんてD50とかD70とか、これから軽い気持ちで一眼レフを購入しようって人には、なんのこっちゃわからんネーミングだもんなぁ。あれだけTV CMでKissの認知度が上がったら、一般ユーザーはなびきますよね。

そこへ行くと果たしてソニーはどうなのか?他に宣伝したい商品がいっぱいあるだろうし、カメラにどれだけ力を注ぐのか疑問です。

ソニーにはPalmをポイッと見捨てられた経験があるので、かなりネガティブな意見ばかりになっちゃったな。
最後にひとこと。メモリースティックはもういいってば・・・。


: えだまめ : 2006年06月06日 23:30

« 立て札 | blog top page | imagine »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/317

コメント

おひさしぶり~。
ソニーのカメラがでた時に『まめのブログに登場するかしら?』
なぁ~んて新聞読みながら笑っていましたw
今思えば、フツーのデジカメじゃなくて、一眼レフのカメラがよかったのかなぁ~とつくづく後悔・・
だって。。小学校の運動会で子供捜すの大変だしよぉ~
ましてや、運動場広いの何ので、フツーのじゃ到底望遠効かないしね~。
と話しがづれてしまっとりますがw
んーやっぱ、一眼レフ=kissだな( ̄ー ̄)
あれは宣伝効果大だw
欲しいけど。。こないだ車買ったから我慢!!

: アキ : 2006年06月08日 00:56

はいどうも、おひさしぶりです。
車買ったの?すごいー。うちの車は、気が付いたらもう10才だ。でも車買う金なんてねえっす。うらやますぃ。

もしお金が貯まったら、ソニーの一眼レフ買ってあげてね。俺は買わないけどw

: えだまめ : 2006年06月08日 15:04

コメントを残す