2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 有楽町ガード下 | blog top page | なんだかんだでいまだにJPEG »

2006年05月27日

スーパーマリオワールドと懐かしいあの頃

New スーパーマリオブラザーズ初代のスーパーマリオって、85年発売なんだって。
スーパーマリオなんてやるのは何年ぶりだろうなぁ。たしか最後にやった二次元スーパーマリオは、スーパーファミコン版(スーパーマリオワールド)が最後かな。ってことはもう15年以上前になるんだろうか。あの頃を思い出して、ちょっと甘酸っぱい気持ちになったりする。たった15年、されど15年。世の中はだいぶ変わったね。インターネットは存在してたんだろうけど、一般家庭とは無縁の存在だったし、その存在を知ってる人はあまりいなかったと思う。

電話を持ち歩くなんてことは想像もしなかったよな。その時はそれが当たり前だったけれど、今にして思うと待ち合わせはすこぶる不便だった。今、携帯電話無しで待ち合わせをするのは、かなりの勇気が必要な気がする。逆に言えば、その頃は待ち合わせを含めた「約束」に、みんながそれなりの真剣さを持ち合わせていたんじゃないかな。

でもその時代くらいから、時代はデジタルに移行し始めた。手始めは音楽で、33 1/3回転や45回転というものを世の中が忘れ始めた時代。最初は音が硬いなんて悪評も聞こえてたけど、気が付いた時にはレコード屋からレコードがなくなっていた。
これからは写真が同じ道を歩む気がする。レコードほど急激な変化はしないかもしれないけど、時代の流れって止められないんだよね。

だいぶ話が飛躍したなぁ。スーパーマリオを買っただけなんだけど・・・。

New スーパーマリオブラザーズ


: えだまめ : 2006年05月27日 00:05

« 有楽町ガード下 | blog top page | なんだかんだでいまだにJPEG »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/309

コメント

うちの 息子も ファミコンするよ
スーパーマリオ マリオパーティ(64) とか、、、
わんこは ゲーム音痴だけど
ドクターマリオや 昔のテトリス なんか 好きよ!

: わんこ : 2006年05月27日 21:18

最近は全然ゲームをやっていなかった私ですが、暇なときに息抜きでDSの電源を入れるようになりました。やっぱりテレビ画面を使わなくていいって言うのがありがたいです。
ちなみにテトリスは苦手です(^^;
テトリスに限らず、ぷよぷよとか落ち物系はダメだな…。

: えだまめ : 2006年05月28日 11:57

コメントを残す