2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ミレナリオのはずれで | blog top page | あけましておめでとうございます »

2005年12月28日

GRの画像設定

GR DIGITAL

このところ写真を撮りに出歩いていません。寒すぎて身体が動かないのも理由のひとつだけれど、年末らしく週末の度に予定が入っていて、なかなか気楽に散歩ってわけにいかないらしいです。
そんなわけで、夜中にコソコソと買ったばかりのGR DIGITALをいろいろとさわってる次第です。

そもそも先日Macromedia STUDIOなんてものを買ってしまったので、GR DIGITALの購入は完全にあきらめておりました。なにしろSDカードも含めると10万円前後の出費が予想されるわけで、ちょっとやそっとじゃ買えないぞ・・・と。

ところがある夜のこと、突如として抗いきれないほどの激しい物欲に突き動かされてしまい(はっきり言って病気)、さまざまなWebサイトを見まくってExcelで見積書を作成(かなり深刻な病気)。しかし軍資金が底を突いていることは明白ですから、急きょ家庭内ローンを申請(不治の病)。勝手に自分でクリスマスプレゼントと称して、電撃購入を果たしてしまいました(処置無し)。
周りからは「またカメラ?しかもズームもないのにその値段?」と予想通りのリアクションを頂戴して、我ながら鼻が高いです(いっそ逝かせて)。

どうせ買うならとかなりヤケクソ気味に、外付けファインダーと予備電池、それから2GBのSDカードを購入してやりました。GRの発表会でもらったストラップはもちろん付けてます。フフフ。

いろいろな評判を様々なサイトで見聞きしていたので、使用感は予想通りといったところです。自己満足度は高いですが、とりたてて予想外のうれしさや驚き等はありません。
私はRAWで撮るのが好きな人間ですが、書き込み速度が遅いのでGRではJPEGを常用することに決めました。そんなわけで、普段だったら気にしない画像設定やら色空間なんてものを決めないといけないわけです。
カメラの液晶で見比べても違いが分かりづらいだろうから、同じ被写体をパラメータを変えて撮り比べてみました。

硬調
硬調

普通
普通

軟調
軟調

プラス2
設定(すべて+2)

プラス1
設定(すべて+1)

マイナス1
設定(すべて-1)

マイナス2
設定(すべて-2)

各画像を保存して見比べてもらえれば、違いが分かりやすいかもしれません。これを見ると、各パラメーター(コントラスト,シャープネス,色の濃さ)全てを1段階ずつプラスにしたものが硬調で、逆に1段階ずつマイナスにしたものが軟調の設定になっているようです。

当たり前のことですが、硬調の画像は派手な画像に仕上がっているので、パッと身の印象は悪くありませんが、階調が犠牲になっています。黒いウサギを見比べると一目瞭然で、硬調のウサギはシルエット化してしまっています。

人それぞれ絵の好みがあるので好きなものを選べばいいと思いますが、私はどっちみちPCでレタッチをするので、軟調な画像が気に入りました。結局はレタッチで硬調にしちゃうんですけどね・・・。


: えだまめ : 2005年12月28日 00:55

« ミレナリオのはずれで | blog top page | あけましておめでとうございます »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/270

コメント

コメントを残す