2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ネオン | blog top page | イベント体験2 »

2005年09月13日

GR DIGITAL 発表会に行ってきた

ってなわけでGR DIGITALの発表会に行ってきました。ご招待された人は全応募者1200人のうち100人ってことらしいので、競争率で言ったら12倍。カメラを始めたばっかりで、とりたててGRに思い入れも無い私なんかが招待されちゃって、生粋のGRファンの方には心底申し訳ないと思っているけど、それもこれもリコーさんの厳正なる抽選の結果なので仕方がありません。そう、だいたい世の中こんなもんですよ。

で、私なんかが偉そうにGRの事を語ろうたって無理ですし、なにより既にデジカメWatchなんかできちんとレポートされていますので、詳細な仕様や情報なんかはそっちを読んでもらうとして・・・。


率直な感想としては小さいです。

だからといって小さすぎるわけではないし、操作がしづらいわけでもありません。ポッケには余裕で入るし、それなりにホールドできる大きさです。私の感想としてはこれに尽きます。はっきり言ってGR DIGITAL欲しいです。
でも8万円はおいそれと出せる金額ではありません。たぶん発売から相当経って、みんなが忘れた頃に(忘れないだろうけど)買うようになるのかな、私の場合。
ま、GRの感想としてはそんなところです。3分間さわったくらい(事前におひとりさま3分程度の試用で切り上げるよう言われました)じゃ、私にはレポートなんて出来ません。私の直前に試用してたおぢさんは、10分くらいあーでもないこーでもないってさわっていたので、かなりイライラしました。できれば後ろがつかえているので、マイワールドに入らないでいただけると助かります。

GRとは全然関係ない話ですが、実は仕事の関係で18時からだった発表会に遅れてしまいました。18時ちょうどに受付にたどり着いたので、会場に入ったのは3分遅れってところでしょうか。地下鉄を降りて国際フォーラムのエレベーターに乗ったのですが、その時エレベーターの中で「どこかで見たことのある人」に遭遇。後ほど会場内で再会したときに名札を見て思い出しました。山田久美夫さんでした。
あまり大きくない方だったのですが、お腹はとっても大きかったです、はい。エレベーターに私が乗るのを待っていてくれたので、お辞儀してやりました。エヘン。

さて、帰宅してお楽しみの記念品を拝見しました。無料でこんなのくれるなんて、リコーさんは太っ腹だなぁ。記念品の黒い紙袋には、他にマグカップとポスターが入ってましたが、やっぱり目当てはこの箱です。開けてみると・・・


ジャジャーン!

出してみると・・・


ジャジャジャジャーン!!

すまん、すまんです、リコーさん。招待してもらったうえに、本革のストラップまでいただいてしまって・・・。革のストラップなんて初めて手にしたよ。いい匂いだよ、本革。うれしくって、クンクン嗅いじゃいました。
でもこんなのもらったら、このストラップをつけるカメラが欲しくなっちゃうじゃない。だからって、おいそれとはだせませんよ、8万円。

でも非売品のストラップつけたGRを持って散歩したいなぁ。このストラップがリコーさんの作戦だって事は分かってますけど、発表会に招待された時点で罠にははまっちゃってますからね・・・。とほほ。


: えだまめ : 2005年09月13日 21:46

« ネオン | blog top page | イベント体験2 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/232

このリストは、次のエントリーを参照しています: GR DIGITAL 発表会に行ってきた:

» GR-DIGITALに手ぶれ補正がないのはなぜ? from まんぼうライフ
こないだ話題にしたGR-D、出ましたね。今回はG/Rユーザ100人のための発表会があって、実際行ってきた方のコメントも流れているのでぜひ読んでみてください。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月14日 01:31

コメント

レポートお疲れ様です。
GR-Dにはちょっと期待し過ぎたからかもしれませんが、
もうちょっと刺激的な仕様かと思っていました。
CCDがコンデジと同じだなんて・・・ちょっとガックリ。
でも実機を見たら、そんな印象が変わってしまうのかも。
発売日が待ち遠しいです。

: みつなり : 2005年09月19日 09:12

発表前から風の噂で撮像素子の話を聞いていたので、私はそれに対して何の感慨もなかったんですが、やっぱりそれに関する不満が多いみたいですね。撮像素子の交換サービスの可能性まで、リコーがコメントしているみたいですし・・・。
でもリコーは自信を持って作ってるはずなので、信用している私です。でも買えないけど・・・(笑)

: えだまめ : 2005年09月19日 21:16

こんばんは。いいな~~いいな~~
見に行って、さわちゃったんですねん。
しかもお土産まで頂いて!!!
(タダなら、何でもほしいわたし。)

くじ運いいんですね~~
いいな~いいな~♪

ところで、GR-Dって8万もするんですか~
これが出たから、GR1中古とか安くならないかな~
そんな事にはならないのかな・・?!

: tom@ki : 2005年09月20日 22:52

くじ運いいのかな~?(笑)
たしかに10枚買った宝くじで3300円当たったから、悪くはないのかなぁ?
それはともかく、GR安くはないですよね。きっとGR1も安くならないでしょうね。根強いGRファンがいますからね~。
地道にお金を貯めます・・・私は。

: えだまめ : 2005年09月21日 00:30

コメントを残す