2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« Qちゃん、すごいなぁ | blog top page | Aポジション »

2005年11月22日

ニコンMFカメラ

アサヒカメラ12月号を入手しました。ニコンFM3Aの特集記事があったので、さっそく読んでみました。9月号ではMFレンズの特集が組まれていて、その時も興味深く読んだのですが、今回は3ヶ月前よりも切実な気持ちで読みました。今回の特集でも書かれていましたが、Aiニッコール45mm F2.8Pが生産完了になったからです。もちろん中古市場では手に入るし、新品でも在庫を抱えているお店は少なくないようです。

なんばなんばの街

MFカメラ市場の危うさについてある程度の予知はしていたものの、MFカメラを取り巻く環境が着々と先細りするのを目の当たりにして、かなりうろたえてしまいました。
いずれは広角レンズも欲しいけれど、当分50mmだけを使っていこうと心に決めていたのですが、欲しいレンズはそろそろ買っておかないと、新品レンズは入手不可能な状況に陥りそうです。しかし9月号の記事に書いてあったのですが、ヨーロッパ市場ではMFレンズの需要が依然高いようで、ヨーロッパニコンのサイトを見るとMFレンズのラインナップがまだまだ豊富です。

だったらいっそヨーロッパで入手すれば、全くノープロブレムではないのか?

幸い友人がヨーロッパにいますので、「帰省するときにでも買ってきて」とメールでお願いしてみました。年末に帰って来るというので、50mmにこだわる馬鹿な私は50mm F1.8を所望してみました。今は50mm F1.4Sを使用していますが、それに比べて厚みが1cm薄くなるのです。普段FM3Aを持ち歩きたいと考えていたので、前々から薄いレンズが欲しかったのです。だったら45mm買っても一緒だろ?って言われそうですが、まったくその通りです。ただ話題が欲しかっただけというスケベ根性です。

あと1ヶ月あまりでヨーロッパからサンタがやってくるわけですが、よく考えたらこのレンズのお金が必要なんだよなぁ。ホントに無料でプレゼントしてくれるサンタだったら良かったんだけど・・・。GR DIGITALが欲しいとか言ってる場合じゃないんだよね。ま、しょうがないか。


: えだまめ : 2005年11月22日 00:01

« Qちゃん、すごいなぁ | blog top page | Aポジション »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントを残す