2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 永久平和を願って | blog top page | ひとやすみ »

2005年08月16日

びわの箱詰

実家のタンスの中から、古い写真を拝借してきました。というわけで私が撮った写真ではありません。なにしろ私がこの世に生まれる10年以上も前の写真ですから。

昭和31年6月頃(プリントの裏に日付が万年筆で記されていました)に撮影されたものらしいです。収穫したびわを袋から取り出して箱詰めしているようです。写真を借りるときに聞くのを忘れてしまったのですが、おそらく私の実家の軒先だと思われます。私は建て直す前の古い家の間取りを知らないので、確信が持てないのですが・・・。

今から約50年前。たった50年と思うのか、遠い昔の話と感じるのか・・・。感じ方は人それぞれですが、当時の子供はよく働いたのですね。わが身をふり返り、ちょっと反省。
いずれにしても、百聞は一見にしかず。写真で残せばあれこれ口で言って聞かせるより、当時の情景は一発で理解できると思います。映像って偉大ですね。


: えだまめ : 2005年08月16日 13:07

« 永久平和を願って | blog top page | ひとやすみ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/210

コメント

うわぁ、時代を感じますね。
タンスの中に50年。古いメディアは保存性がいいでよすね。
それに比べ、デジタル化された最近のメディアは信頼性が低いです。
CD-RやDVD+Rなど、1~2年前のものがエラーで読めなかったり、
10年以上前のHi-8なんか、再生困難なものも多くありました。
保存方法にも問題があるのでしょうが、わざわざ防湿庫なんてね。
なので、デジカメ画像やDV動画は全てハードディスクに分散してます。
でも、いずれ限界がくるでしょうし、この先どうしたものかとチョット不安です。

: みつなり : 2005年08月17日 14:09

プリントが50年・・・ってすごいですよね。
この頃はモノクロ写真ですが、現代のカラープリントだともっと色褪せてしまって、見づらいかもしれませんね。
デジタルメディア・・・、私も悩んでます。今一番信頼できるのは、ハードディスク2台(完全に別のハード)でバックアップすることかもしれませんね。

: えだまめ : 2005年08月17日 23:41

コメントを残す