2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 看板 | blog top page | 初めての声かけ »

2005年08月13日

街角スナップ

歌舞伎町で撮影を始めたのは午後1時を過ぎた頃。夜じゃないので心配はしていませんでしたが、それでも大きめのカメラを構えるのは少し気がひけます。「おまえ、なんの写真撮ってんだ?」なんて言われて素敵な事務所に連れて行かれたら、オシッコ漏らしてしまうかもしれません。

そもそも観光地でもない街中で写真を撮っていること自体、かなりの人目を集める行為なので、カメラを趣味にした当初はとても抵抗がありました。今でも「最初の一枚」は、気合いが必要だったりします。たいていは、撮りだして10分もすればエンジンがかかってくるんですけどね。

ところが今回の歌舞伎町では別の心配もあったのか、1時間くらい駄目でした。どうしても頭の片隅に強面のお兄さん達がチラチラするんです。最近は歌舞伎町も様変わりしたとは聞くんですが、長年のイメージは簡単に払拭できませんからね。
ちなみに今日の本家は、その日の1枚目でした。

それでもなんとか、100枚あまりフィルムを消費して、無事に生還することが出来ました。ここが更新されなくなったら、東京湾に沈んでいると思ってください。

なんて、今日はずいぶん大げさな話でした。チャンチャン。

ちなみに今日明日は帰省です。自宅サーバーに問題なければ、ブログは指定日投稿される予定。


: えだまめ : 2005年08月13日 01:31

« 看板 | blog top page | 初めての声かけ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/208

コメント

こんばんはー。繁華街って怖いところ多いですね。
大阪にも天王寺区の一部、通天閣の南方は警戒区域です。
怪しい雰囲気のある界隈なんですね。
そこに迷い込んだ外国人観光客が写真を撮ってたら、
「ごるぁ~!なにとってんじゃぁ~おまえぇ~!」
って怒号が。ビックリ仰天の外国人はあわてて逃げていきました。
飛田新地って聞いた事ありますか??風俗街

: 桔梗屋さん : 2005年08月13日 21:41

繁華街恐いですぅ。飛田新地ですか?私は初耳です。少なくとも私は夜に撮影する度胸はないんですが、昼間は昼間でそれなりに恐かったです。
でもまた行きますけどね(笑)

: えだまめ : 2005年08月15日 02:13

こんにちは。
確かに、歌舞伎町 足を踏み入れたくない場所ナンバーワンかも。。
荒木経惟さんの写真とか見ると、あ〜〜わたしも あの生臭いような街写真。かっこいい〜っと思いますが、、、でも歌舞伎町は駄目。

飛田新地もすごそうですね。車で通ったときに ちょっと降りたいと言ったら、知り合いに”あかん!絶対あかん!”っと。。。

: tom@ki : 2005年08月16日 11:26

tom@kiさん、こんにちは。
歌舞伎町、足を踏み入れたくないですか。私の場合、足を踏み入れるのはまったく抵抗がないんですが、そこで写真を撮るのは普段より少々勇気を振り絞らないといけません。
飛田新地・・・ってそんなに危険な場所なんですか。勉強になります(笑)

: えだまめ : 2005年08月16日 20:45

コメントを残す