andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2005年8月13日 街角


FM3A / フジクローム ベルビア 100

森山大道さんと荒木経惟さんがいわゆるコラボレーションってヤツでしょうか、昨年の夏に新宿で撮った写真をまとめて、「森山・新宿・荒木」という写真集を発売され、同時に東京オペラシティアートギャラリーで写真展を開催されていました。撮影は昨年の夏ですが、写真展の開催と写真集の発売は今年の冬だったので、仕事が忙しく(例年に比べたら全然楽でしたが)行けませんでしたし写真集も買わなかったのですが、一部の写真はアサヒカメラに掲載されていたので拝見することができました。

その中に(荒木経惟さんの写真)、この写真と同じ場所で撮られたものがありました。まるっきりパクリってワケにはいかないので、私は縦撮りをしてみましたが。
私の写真ではピンと来ないかもしれませんが、この看板は目立ちます。きっとフォトジェニックな看板なんだと思います。私もこれを見つけるなり、引き寄せられるようにレンズを向けていました。

この場所で1年前に、アラーキーがプラウベルマキナを首からぶら下げて、ガッチャンガッチャン撮影していたんだと思うと、とても感慨深かったです。

 


 

カレンダー