2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« EOS 5D | blog top page | 地球の裏側 »

2005年08月22日

*ist DS2

pentax1_01.jpg盆明けそうそう、新製品ラッシュです。
あまり大きな変更ではなさそうですが、*ist DS、相変わらず魅力的です。パンケーキレンズ付けて持ち歩きたい・・・。

最近はキヤノン以外のカメラに魅力を感じてしまいます。昔はキヤノンが大好きだったのになぁ・・・。


ペンタックス、2.5型液晶モニター搭載の「*ist DS2」


: えだまめ : 2005年08月22日 21:04

« EOS 5D | blog top page | 地球の裏側 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/218

このリストは、次のエントリーを参照しています: *ist DS2:

» 結局購入したのは from 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記
? 先日レビューもさせて頂いたこちらと ペンタックス PENTAX *ist DS2 デジタル一眼レフカメラ本体 IST-DS2 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 21:02

コメント

DSとDLって違うの?

9月15日かぁ・・・。
年末近くになったら、少しは安くなるかしら。(欲)

: { : 2005年08月24日 21:04

従来のDSでは液晶が1.8インチだったものが、DS2になって2.5インチになりましたから、DS2もDLも同じです。

主な違いとしては・・・
・AF測距点の数(DS2は11点、DLは3点)
・AF合焦時のスーパーインポーズがDLにはない。
・ペンタ部(DS2はペンタプリズム、DLはペンタミラー)

ってことです。
値段だけで選ぶなら、DLですね。でもDLは、安いからと言って悪くない選択だと思います。個人的にはスーパーインポーズがないことだけ違和感を感じますが、それ以外はコストパフォーマンスのすぐれたいいカメラかと。
標準ズームのセットモデルで73,000円なんて、私自身気持ちがぐらついたりしますから(笑)

: えだまめ : 2005年08月24日 22:52

説明をありがとう^^
レンズ込みで73000円まで下がってしまったの?
短い間に、どんどん安くなっちゃうんですね。びっくり。

一つ訊いてもいいですか?
スーパーインポーズって何なんでしょう?
ネットで調べてみたけれどよく分からなくって。

: { : 2005年08月25日 16:30

DLは標準ズームレンズ(18-55mm)とセットで、店頭価格72,400円で売ってます。(秋葉のPCボンバー)ちなみに価格.comの最安値は71,820ですが送料を含めると高くなると思います。
あとは自分の使い方に見合った容量のSDカードを手に入れればOKです。

個人的な見解ですが、たぶんこの辺が底値だと思います。(底値であって欲しいとも言う(笑))あとは新製品が出て少し値段が上がって、また徐々に下がる・・・の繰り返しかと。

■ちなみにスーパーインポーズとは・・・
ファインダーを覗くと↓こんな感じになってるんですが、

どのAF測距点でピントを合焦させたか分かるように、測距点が赤く点灯するんです。
これが(一眼レフの機能で言うところの)スーパーインポーズです。

DLには真ん中あたりに3つの測距点があって、合焦しても赤く光らずに「ピピッ」って音が鳴るだけです。だから、どこにピントが合っているかは自分の目でよーく見て確認しないといけません。
DS2の場合はきちんと赤く光ります。

ただDS2の場合は、真ん中以外は合焦の確率が悪かったりします。(真ん中以外はクロスセンサーじゃないので、被写体によっては合焦しづらいんです。またDLは3つともクロスセンサーです)

ただ測距点については、ど真ん中の1個だけを使うっていう機能もあるので、(左右の2個は使わない)そうすれば合焦時の電子音だけでもそれほど不便を感じないと思います。実際私は10Dを使うとき、真ん中の測距点しか使ってません。

もっともAFが絶対にピントを外さないっていう保証もないので、最後はやっぱり自分の目で確かめるべきかな~と・・・。

いずれにしてもこの辺は店頭で実物に触れて、納得するまで悩むのがいいと思います。実際に使ったら、また別の不満は出るかもしれませんが、いろいろ悩んでみてくださいませ。

: えだまめ : 2005年08月25日 17:12

こんなに詳しく説明してくれるなんて。ううっ。(涙)

お馬鹿の私の頭でも十分に理解できました。(喜)
スーパーインポーズに関しては、あってもなくても問題
なさそうですね。私のカメラも測距点については1個しか
ないので(ん、そうかな?)
特にその状態で不便と思ったこともないし。
ただ、赤く光るというのはちょっぴり魅力的ですが。

9月になったら、大型家電店に見に行ってこようと思います。
重さも含めて、実際に触ってみないことには分からないものね。

えだまめ先生、ご教示ありがとうございました。

: { : 2005年08月26日 19:03

最後にもう一つだけ。

えだまめさん的には、DLのカメラ...
真っ黒とそうじゃないのと、どちらが好みだったりします?

: { : 2005年08月26日 19:07

どっちもかっこいいと思いますよ。個人的にはシルバーが好きですが・・・。ただポリカーボネート製ボディーなので、シルバーだと少しだけ安っぽく見えるっていう気もしないではありません。

もし私にとって1台目の一眼レフだったら・・・無難に「黒」かな?

: えだまめ : 2005年08月26日 22:40

Thanks. ^^

: { : 2005年08月27日 08:35

コメントを残す