2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 背景と戦う | blog top page | 3年ぶりの映画鑑賞 »

2005年08月29日

ISO3200で止める

暗いです。とにかく暗かった。私が陣取った場所は完全な逆光ポジション。順光で撮ろうとすると、照明からかなり遠い被写体を狙うことになります。絞り開放って言ったって、長いのはF3.5-6.3のレンズしか持っていませんから、感度は3200に設定。シャッタースピードは1/100です。

被写体との距離にもよりますが、だいたい100~300mmくらいでズーミングして使ってましたので、実質1.6倍の160~480mm相当。手ブレも被写体ブレも覚悟して、確信犯的撮影は続きました。

リサイズしてしまうのでWeb上ではそこそこ見られますが、オリジナル画像はブレブレのオンパレード。で、唯一「止まったような気がする」写真がこれ。

05082901.jpg

画像はトリミングした等倍画像です。本家の写真とは別カットですが、同じ女性です。

止まったところで感度が感度ですから、ディティールもなにもあったもんじゃない。今まで試しに使ったことはありましたが、実際に3200を使うのはコレが初めて。ザラザラ・・・ですね。


: えだまめ : 2005年08月29日 01:02

« 背景と戦う | blog top page | 3年ぶりの映画鑑賞 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/222

コメント

今日、夕焼けを撮ったんですけど...ISO100とISO400の両方で
試したところ、やっぱりISOは若干ザラザラでした。

それにしても3200になると、ザラザラ感は凄いですね。

本家の写真、とっても綺麗でした。^^

: { : 2005年08月29日 21:37

ざらざらでもキレイだ♪

: はな : 2005年08月29日 23:49

>湖さん
コンパクトカメラは撮像素子が小さいから、ISO400くらいからノイズが目立ちますね。最近の富士フィルムのデジカメはその辺が改善されて、ISO1600でも実用に耐えるらしいですけど。

>はな
さんくす♪

: えだまめ : 2005年08月30日 01:56

コメントを残す