2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ミニチュア | blog top page | ノーファインダー complement »

2005年05月22日

浅草 三社祭

土曜日に三社祭を見物してきました。

東京のお祭りを見物するのは初めての経験。本家でも書いたとおり、人が多くて思った通りの写真を撮るのが、容易なことではありません。でもデジタルの利点を生かして、失敗を恐れず撮りまくりました。

05052201.jpg被写体が人中心になってしまうので、Webに掲載するのにためらわれる写真が多すぎます。よって、縮小&連結してみました。うーん、残念。ホントはアップでお見せしたかったんですが・・・。

足を撮ったり、手を撮ったり、身体のパーツをクローズアップして祭りを表現すると、こういう場所に掲載しやすいんでしょうね。

 

カメラは根気と集中力。以前からそう思っていましたが、強く再認識させられた1日でした。


: えだまめ : 2005年05月22日 00:49

« ミニチュア | blog top page | ノーファインダー complement »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/151

コメント

祭りの熱気が伝わってきますなぁ~。
1つ1つ小さいけど、熱さはでかい!
ほんの一瞬の表情を瞬時に収めるまめはすごいと思う。

はななら、間違いなくピンボケだねw

: はな : 2005年05月22日 02:25

おかげさまでピンぼけ写真、量産してきました。
我ながらスゴイです。
小さくしちゃうとピンぼけが分かんなくなっちゃうんだけどね(笑)

: えだまめ : 2005年05月22日 02:33

表情がいいですね。祭りの熱さが伝わってきます。
さすが年間1万枚ですね。
シャッターを切る瞬間がいいタイミングだと思います。
私も精進します。

: 桔梗屋さん : 2005年05月22日 07:55

ゴメンナサイ。
年間一万枚は別の人でした。
勘違いしてるよぉ~~。

: 桔梗屋さん : 2005年05月22日 15:46

桔梗屋さん、こんばんは。人違い、気にしないでください(笑)お褒めいただき恐縮です。

でも、そう書かれると私自身もそのことが気になって、何枚撮ったか数えてみました。昨年のフォルダに入っていたファイルは、9,992枚でした。半分は10Dが吐き出すサムネイルなので、5,000枚足らずってことかな。ゴミファイルも入っていると思いますので、実際は4,000枚くらいかもしれません。

ちなみに今年は・・・いまのところ2,500枚くらいのようです。

: えだまめ : 2005年05月22日 20:12

Σ( ̄□ ̄;)↑上コメント。
やっぱり量撮らないとうまくなれないのね(汗

浅草の祭は粋でいいね~って感じがした♪

: 春香 : 2005年05月22日 22:09

銀塩カメラだったら、小遣いがいくらあっても足りないね(笑)
デジタルで良かったと胸をなで下ろす、俺。

: えだまめ : 2005年05月22日 23:15

背中のお絵かき部分は撮ってないの?
三社祭はそうゆう人が多いでしょ?
もちろんアップロード出来ませんがね。

: せな : 2005年05月22日 23:59

親より先に死ぬような親不孝はしない主義なので、
危うきには近寄らないんだな、俺は。
つーか、時間の都合で浅草寺の境内しか見ていないので、
そんな人は見かけませんでした。

: えだまめ : 2005年05月23日 00:05

浅草の三社祭、熱気ムンムンですね(笑)

拝見していまして、私のエイサー魂にも火が付きそうです(笑)
政は実に良いですね♪

改めて、えだまめさんの映像に対する思いに魅せられてしまいました(^^

: 葉子 : 2005年05月23日 11:59

デジカメはもっぱら練習用です。
去年の三月から5千枚ほど撮っています。
フィルムでは月に10本あるかないか程度です。
デジでじゃんじゃん撮りましょう♪

: 桔梗屋さん : 2005年05月23日 19:14

ちなみに年間一万枚はこのサイト管理人さんでした。

: 桔梗屋さん : 2005年05月23日 19:17

>葉子さん
そちらはただでさえ暑いでしょうに、お祭りだったらなおさらですよね(笑)
そちらの熱気ムンムン写真も期待してますよ~。

>桔梗屋さん
だったら同じくらいのペースかもしれないですね。今は銀塩を買ったばかりなので撮りまくっていますが、たぶん私はこれからペースがおちると思います(笑)
なぜなら貧乏性だから・・・。うぅっ。

: えだまめ : 2005年05月24日 01:21

いい写真ばかりですね。
でっかく載せられないのが残念ですね。
お祭りなんて最近見てないなぁ。。。
写真見てるだけでテンション上がってきましたよw

: しまじろう : 2005年05月24日 10:17

どーもありがとうございます。
でっかく載せられないのは残念ですが、アラも目立たないので、まぁ、いっかって感じで・・・(笑)
ぜひ祭り見物してみてくださいね。

: えだまめ : 2005年05月24日 18:26

コメントを残す