2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 浅草 三社祭 | blog top page | おまわりさん »

2005年05月23日

ノーファインダー complement

本家の補足、ニョキニョキノーファインダーコレクションです。本家では私の感覚で一番マシなものをチョイスしたつもりですが、たくさんの失敗写真があまりにも哀れだったので、その中でもとりあえずお見せできそうなものを選んでみました。ホントはこんな感じの写真が数十枚HDのこやしになりました。

この写真が、一番たくさんの伸びた手をとらえています。ざっと7本。4本は簡単に見つかると思います。残りも探してあげてください。さらには、本堂の方でも上の方で手を伸ばしている人がいますね。

次は今時っぽく携帯電話がニョキニョキと。でも携帯の場合は、ノーファインダーというのは正しくないですね。写真を見ても分かるとおり、みんながみんな液晶モニターを覗いてますね。

はい、出ました。自分の手の高さに限界を感じて、一脚(この人はコンパクトな三脚かな?)を利用しています。さらにノーファインダーではなく、モニターを下に向けて確実に被写体をとらえる努力を行っています。頭が下がります。

そして最後はこれ。手前はムービーの方です。この方も液晶モニターを下に向ける準備をしているようですね。

と、みなさんひたむきな努力をしながら、ナイスショットを狙っているわけです。

話は変わりますが、銀塩カメラと一緒に撮影していると、同じ感覚で露出を決定してしまいがちで失敗が増えてしまいました。露出自体は適正露出だと思うのですが、適正露出にしてしまうとハイライトが完全に飽和してしまっています。やはりデジタルはアンダー目で撮影。RAW現像時にプラス補正・・・が一番のようですね。


: えだまめ : 2005年05月23日 00:01

« 浅草 三社祭 | blog top page | おまわりさん »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/152

コメント

流石えだまめさん。面白いところに目をつけますね。
銀塩のカメラの人は…あれでちゃんと撮れているのかしら?

なんとなく、日本人特有の光景のような気がして
見ていて可笑しかったです。
(でも、えだまめさんもこの仲間なんですよね?)(笑)

: { : 2005年05月23日 13:08

首からカメラをぶら下げたままで撮る人いますから。
ノーファインダーは失敗当然ですけど、
偶然が楽しいですね。

: 桔梗屋さん : 2005年05月23日 19:09

一番上の画像。
左端のボケの正体が気になる(-。-)ボソ...

: 春香 : 2005年05月23日 20:35

>湖さん
当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・かもしれないですね(笑)
私自身はこの日、ノーファインダーではほんの数枚でした。

>桔梗屋さん
そうですよね。偶然のアングル、偶然のピント。だから楽しいんですよね。
デジカメなら躊躇無くできるんですけど・・・(笑)

>春香
左端のボケ?右端ならハゲ頭です。ええ、禿げてましたとも(笑)

: えだまめ : 2005年05月24日 01:26

コメントを残す