2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 撮り比べ | blog top page | ミニチュア »

2005年05月19日

被写界深度

理屈では分かっていましたが、FM3Aで撮影したものをプリントをしてみて、被写界深度の狭さを再確認しました。APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタルカメラに比べて、ピントの合う範囲はやはり狭いです。

L版プリントを見てそう感じるのですから、もしこれが35mmフルサイズのCMOSを搭載したEOS-1Ds系カメラだったら、PCで等倍の画像を見るたびにがっかりするんだろうな・・・と感じました。

でもそんな被写界深度の状態で、自分が思っている場所にきちんとピントがあった写真が撮影できると、かなり感動します。(レベルが低いなぁ・・・)

失敗を恐れる私は、ついついISO1600のフィルムに頼り、グイグイ絞ってしまうのですが・・・。上達しないわけだ・・・。


: えだまめ : 2005年05月19日 22:48

« 撮り比べ | blog top page | ミニチュア »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/149

このリストは、次のエントリーを参照しています: 被写界深度:

» 公園でかけっこ。 from tom@kiのおいしんぼうバンザイ♪
残念ながら、わたしの子じゃなく 友達の息子。 子供苦手だったけど、だんだん子供の扱いにも馴れてきた。 会うたびに、彼女のだんな様に似てきてる。 今が一番... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月26日 00:07

コメント

確かに。35mmフィルムを使って始めてわかりましたよ。
被写界深度が浅いって。デジでは感じなかったです。

高感度フィルムを使って絞り込むことで、ピンボケ防げるんですね。
今さらながらきがつきましたよ。

: 桔梗屋さん : 2005年05月21日 08:42

もちろん被写界深度が深くなってしまいますので、
写真の印象は変わってしまいますけれど・・・。
小さな子は落ち着きがないので、動きまくりで
MFではピントが追っかけられません。
修行中です・・・。

: えだまめ : 2005年05月21日 18:41

フツーのあほデジカメでも、こんな写真撮れるのでしょうか?
そぼ~くな質問(-∀-;)

: はな : 2005年05月22日 02:22

背景をボカすのはちょっと難しいかも・・・。
普通のデジカメの場合、背景とメインの被写体の距離が思いきり離れているか、マクロモードでの撮影でないと、背景はボケません。

光学的な構造の問題なので、ボカしたかったら一眼レフがオススメ。その代わりピンぼけ写真も山ほど増えます(汗

最後に一言。「気合いだー!」

お粗末。

: えだまめ : 2005年05月22日 02:29

はじめまして。
桔梗屋さんのページからきました。
FM3a(MF)って、やはり難しいんですね。。。
(まだ、買いたてなんです、、)
そんなに、狭いんですか。
まだ、初フィルムを撮りきれず 自分の写真確認できてません。
ぞっとします。
しかも、フィルムはISO100なんて、買ってしまってます。
(ど素人なのに。)

えだまめさんの「気合だー!」に賭けます。

: tom@ki : 2005年05月26日 00:02

tom@kiさん、はじめまして。
以後よろしくお願いします(^^

私もtom@kiさん同様、FM3Aを購入したて(今月13日)です。
マニュアル機ですから、カメラ任せってわけにはいかないですよね。
でも、そうやってじっくり考えながら撮るのは、
カメラの基本・・・って感じで楽しいですよね。

私も最初に装填したフィルムはISO100でしたよ(^^
購入した翌日に西新宿で撮りきりました(笑)

早く撮りきって、現像してみましょう♪

: えだまめ : 2005年05月26日 00:58

コメントを残す