2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 坂道 | blog top page | 勝ったと思って・・・ »

2005年04月28日

街撮りのススメ

いよいよ明日からゴールデンウィークに突入です。今年はかなり連休をとりやすい休日の配置になっているんじゃないでしょうか。

ホントは写真を撮りに行きたいけれど、まだ足が本調子じゃないので、長時間歩くようなことは出来そうもありません。あらためて思い返してみると、4月は週末のたびにカメラを持ってどこかに行きました。こんなことは初めてです。虚弱体質な私はおかげで足を痛めてしまったわけですが、週末ごとに楽しい時間を過ごすことが出来ました。


写真は本家でご紹介したポルシェの後ろ姿

さて、今日はデジカメWatchにて、こんな記事を見つけました。私もこの記事を書いている方と同意見です。先日、実家に帰省した折に、父が何十年も前の白黒写真を山ほど出してきました。肉親の若い頃の姿を見るのはもちろん面白いですが、街(街と呼べるほどのところじゃないけど)の変貌には本当に驚かされます。

特別綺麗な写真でなくても、撮るだけで十分に記録写真としての価値があるんだなと感じました。そんなわけでWebには載せていませんが、そんな写真もどんどんとハードディスクに蓄積されています。そろそろバックアップをしないと大変なことになりそうですが、バックアップをとろうにも全部で50GBくらいあるので、どんなメディアにバックアップすればいいんだ?ってな状態になってます。ほとんどRAWなんですが、ある程度はJPEG化して、現像ソフトがなくなっても対応できるように準備をしておく必要がありそうです。

【New Kiss Digital活用講座】 ストリートスナップ編


: えだまめ : 2005年04月28日 00:15

« 坂道 | blog top page | 勝ったと思って・・・ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/134

コメント

おはようございます!
素敵な写真をありがとうございました!
GWなんて、人出が多いから
最初から予定なんて組んで無かったぁ!
なんて、負け惜しみを言ってます..
当方、もう少しです..
しかし、元の木阿弥になるのを恐れての
隠遁です!!
変わらず、素敵な写真ですね..

: humsum : 2005年04月28日 06:44

ぬあーんだぁ。
てっきりえだまめの車なのかと。

街散策いいよね~
でも、GWはすし酢かほる作業場。
どうせ、シャリロボと仲良しこよしさっ!(`∀´)クソー

でも、人より稼いでやる♪
でも、その分出て行くのはなぜー? ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

: 春香 : 2005年04月28日 15:36

>humsumさん
お褒めいただきありがとうございます。
私も負け惜しみが口から出そうな状態です(笑)
が、同じく先週失敗をしていますので、同じ失敗は繰り返さないように、自分にブレーキをかけてます。

>春香
こんな車、維持デキネ~でございます。
散歩はいいよ~。なんてったって歩くだけなら無料だしね(笑)

あぁ、貧乏くさい思考だ・・・、俺。

: えだまめ : 2005年04月29日 01:47

コメントを残す