2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ATOK2005 発売当日レビュー | blog top page | 赤坂見附の赤絨毯 »

2005年02月11日

冬の光と影

冬の光は低い位置から直接目に差し込んできて、とてもまぶしいです。被写体を探そうと思ってキョロキョロしても、まぶしくて目が開けられない。そんなときは、カメラのファインダーを覗いてしまったりします。横からのよけいな光が目に入ってこなくなるので、肉眼で景色を見るよりまぶしくありません。もちろん視野は格段に狭くなってしまうんですけどね。

050211.jpg

ちなみに写真は、外堀通り沿いで腰だめのノーファインダーにて。ノーファインダーで撮ったにもかかわらず、パンフォーカスにしておかなかったのでボケてしまいました。リサイズしたら分からなくなってしまいましたが・・・。


: えだまめ : 2005年02月11日 01:35

« ATOK2005 発売当日レビュー | blog top page | 赤坂見附の赤絨毯 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/52

コメント

おはようございます!
なるほどの方法ですね...
今度試してみます..

冬の日溜まりに..木々がリズムをって
感じですね...

写真は奥が深すぎて..
一応何が撮れるからイカンです..

: humsum : 2005年02月11日 05:19

冬は「日だまり」って感じの写真が撮れると、うれしかったりします。

何でもそうかもしれないですが、写真、奥が深いですね。
おっしゃるとおり、デジカメってとりあえず写ってしまうので、それで満足しちゃうことも少なくないのですが(苦笑)

: えだまめ : 2005年02月11日 12:39

コメントを残す