2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« そんなあなたに表彰状 | blog top page | 深夜の気絶 »

2005年02月06日

ワイヤレスマウス使用感 プラスアルファ

私の購入したマウスにはチルトホイールが付いています。これは、ホイールの部分が左右に倒れるようになっているのですが、倒すことにより左右へのスクロールも可能になります。
ネットでWebブラウジング中に左右のスクロールが発生していると、「ありゃ・・・」と思うのですが、この時にマウスを移動させずに左右スクロールが可能になるわけです。

Webのデザインはサイト作者の思想が大きく反映されるので、当然ながらPCの画面サイズによっては、左右がおさまりきらず下部にスクロールバーが表示されます。一般的にWebページは上から下へ読み進めるものですから、上下スクロールに対しては心理的な負担はさほどありませんが、左右スクロールバーが表示されるとイライラしたりするのも事実です。

最近では安価なノートPCでも、1024x768という画面サイズが定番となっているようですが、Windows98が発売された当初のB5ファイルサイズPCなどでは、800x600の液晶ディスプレイが採用されることが多かったと思います。

ですから、どのスペックのPCをメインターゲットとするのか、というのがサイトデザインの要素のひとつとなるわけです。当サイトは800x600の画面でも見られると思いますが、縦撮りした写真をポップアップさせると、残念ながら上下にスクロールバーが表示されます。小さく表示させても構わないのですが、何も対策をせぬまま今に至っております。失敬。

話がずいぶん横道に逸れましたが、そんなときに人差し指をチョチョイ・・・と動かすだけで左右に画面の移動が出来れば、相当ストレスが減るのではないでしょうか。大変ありがたい機能を装備したマウスです。昨日は結構ボロクソなことを書いてしまいましたが、じっくり使ってみれば悪くないマウスです。

残念ながらマウスを右へ移動させる際には意識的にやや右「上」に移動させないと、カーソルが真右に進んでくれません。(私だけだと思いますが・・・)
従来マウスの設定には方向の補正があったはずなのに、今のソフトではそれが出来なくなっています。ほとんどの人が利用していなかったと言うことでしょうか。残念です。


: えだまめ : 2005年02月06日 00:00

« そんなあなたに表彰状 | blog top page | 深夜の気絶 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/40

コメント

え?方向の補正が削除されているのですか?
それは、イカンですね..
あれがないと..当方も困ります..
そんな事は、ユーザー調査しなくても良いのに..
左右スクロールokなんですね..
いやーー、病気発生!かな..(苦笑)

: humsum : 2005年02月06日 05:36

そんな病気なら発病しちゃってもよろしいのでは?(笑)
アキバで5,000円以下で購入してまいりました。

昔はMSマウスも高かったですが、最近は安くなりました。高機能低価格、ありがたい時代です。

: えだまめ : 2005年02月06日 16:45

コメントを残す