2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« スタンバイ | blog top page | 長時間鏡を見ています »

2007年11月25日

新兵器の威力なのよ

D300を購入しました。キヤノンのEOS40Dが12万円台で売られているのを見るとかなり複雑な思いがあったのも事実ですが、最終的には清水の舞台から飛び降りました。10万円以上の値差があるとさすがにD300を購入するのがバカバカしいかも・・・なんて考えもよぎったんですけどね。
その昔はD100とEOS10Dって同クラスのカメラだったのにねぇ・・・。

六本木LIVEそれにしても3世代もカメラが違うとすごいもんですね。メーカーも違うから一概に言えないんでしょうけど、設定項目はたくさんありすぎるわ、意味のワカラン単語もたくさんあるし・・・。取扱説明書なんて全部読む気は起きないですな、こりゃ。

 

実際よく写ります。すごいと思います。いつも言ってるとおり画質とか良くワカランのですが、何も考えなくてもシャッターボタンを押し続けるだけでそこそこいい感じの写真がバンバン量産されます。写真をチェックするのにも、液晶モニターは大きくて見やすいし解像度も高いから、もうそれだけでウホッって感じ。(どんな感じだ?)
ネット上での批評を見ると、ノイズのこととか、高感度のノイズリダクションで塗り絵になってるとかいろいろ書かれてますが、私の場合は比較対象が10Dなので全く問題なし。すんごい進化です。さすがにノイズリダクションの効果については私も気になったので、OFFにセットしました。(確かにちょっと塗り絵っぽい気が・・・)

LIVE今、一番気になってるのは、このカメラを買ったおかげで、私の経済状態がかなり逼迫したことです。ついでにハードディスクの空き容量も気になってきました。8GBのコンパクトフラッシュを買ったんですが、毎回これを撮りきってたら、ハードディスクなんてあっという間にいっぱいになっちゃうもんね。
連写速度も速いし、ファイルサイズもかなり大きいし。
今までデジカメは銀塩と違って何枚撮っても金がかからないなんて思ってたけど、最近のデジカメはそういうわけにはいかないんですね。いやー、危険だわ、1200万画素って・・・。

 

: えだまめ : 2007年11月25日 23:55

« スタンバイ | blog top page | 長時間鏡を見ています »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/413

コメント

まめちゃん、写真さんきゅー!!
新兵器の威力はホントに桁違いだな。
あんな圧縮した写真でも、髪の毛一本の再現性が
段違いにリアル!!
でも、まめちゃんの悩みもわかる気がする。
何でも撮れちゃうから、深みが無くなっているんだよね。
ヒトの目のすごい所は見たいものしか見ないってことで、
そこにあるものを心象風景というか、主対象だけを浮かび上がらせることができる。
でも、性能の良いカメラはそこにある全てをフィルムに
メモリーに写し撮ってしまう。
だから、D300を使うには性能をフルに発揮させるのではなくて、
一部の機能に制限を加えるなどのデチューンのセンスが
必要って事なんだよね。
間違ってたらゴメンよ。

そんなキミには、師の言葉をささげよう。
「考えるな、感じるんだ」

: うっちぃ : 2007年11月27日 00:27

いや、まさにその通りでございます。オラ激しく落ち込みましただ。
ちょっと美術館でも行って感性磨いてきます(泣)
無駄な努力だろうけど。グスン。

: えだまめ : 2007年11月27日 00:57

いやさー。
一番の道は、D300と正対して慣れること、
使い倒して強みと弱みを理解すること、
D300に使われるんじゃなくて、D300を従わせる事じゃないだろーか。

えらそーだけだけどさー、感性だけで撮ってた1stライブの
写真は凄まじい迫力とまめちゃんが見たいものが写ってた。
まめちゃんの瞬発力と対応力をわしはまじめに買っているのだよ。

その意味で、感性はまめちゃんに既に備わっていると思ってる。
あとは、単なる入力装置であるハードウェアを使いこなし、
その感性を解き放つだけだと思うのよ。

心を解き放つのだ!!

: うっちぃ : 2007年11月27日 01:17

分かりました。オラSになりますだ!
従わせてやります!!
グヘヘヘヘ、待ってろーD300ー!!

: えだまめ : 2007年11月27日 19:07

ちゃ~~~~~すっ!!
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい!!
いつもいつも素敵な写真をありがとうね!
お試しってことでもぃぃでなぃすか!
魅力的に撮ってくれちゃぉぅとする気持ちがメッチャ嬉しいし
メッチャ感じちゃったりするんですから♪ ポポ

んで もぉ傷心の旅から戻ってきた?
んじゃさ みんなで忘年会しよぅぜぇ~~!
ぉぉ ぃぇぃ( ̄▼ ̄*)v


: マチ : 2007年12月 2日 21:29

相変わらずのへっぽこ写真で恐縮ですぅ。
とりあえず旅からは帰還しました(嘘)
今後ともよろしゅーお願いします!

: えだまめ : 2007年12月 2日 23:38

コメントを残す