2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« オレ流ライブ撮影のポイント | blog top page | ほほぅ・・・ »

2007年11月20日

サーバー恐い

このブログを初めてあと2ヶ月くらいで3年が経過する。ってことは、サーバー用に購入したPCも使い始めて3年が経とうとしているわけだ。いっぺんだけ電源ユニットがぶっ壊れて換装したけど、それ以外は特に問題も起こさずに24時間365日頑張ってくれている。さっきuptimeコマンドで調べたら、473日も再起動せずに連続稼働してくれてる。おまえ、えらいなぁ・・・。3万円で組み立てたチープなマシンなのに。俺は感動して涙が・・・。

uptime

って感傷にひたってる場合じゃないよな。そろそろマジメにサーバーのことを考えてやらないと、シャレにならないかもしれない・・・。最初はMovable Typeで遊んでみたいっていう動機で始めただけだけど、さすがに3年分もログが貯まると、さすがになんだかもったいない。

自宅サーバーが死にました。ログも全てパーですってのはいくらなんでも悲しい。

今となってはマシンのスペックすら覚えてないし、電源切るのも恐くて、とにかく刺激を与えずにずーっと電源入れっぱなしで頑張ってもらってるんだけど、さすがにサーバーの入れ替えを考える時期なのかもしれない。

データベースのいじり方とか全然覚えてないし、また書籍と格闘の日々かと思うと、とたんに腰が重くなってしまうけど、ホントになんとかしないといけない。

先日デスクトップマシンのハードディスクが1台逝かれてしまい、俺のアダルティーな動画コレクションが根こそぎ昇天してしまった。正直、住所録とかのデータが吹っ飛ぶより衝撃的だったので、1日マジで凹んだ。たぶんこのサーバーが死んだら、最低1.5日は落ち込むと思う。それを未然に防ぐためにも早く手を打たないといけない。

ディストリビューションも選ぶ必要があるけど、3年前はワケも分からず書籍の多さでFedoraを選んでしまった。今回はそのあたりからもきちんと検討したい。Fedoraはサイクルが早くて私のようなオジサンはついていくのがちょっと大変なのだ。


さて、この手の話になると必ず軍資金ってものが必要になってくる。「サーバー恐いよ」って言ったら、誰かオレにサーバーをくれないもんかしら?とりあえずこちらの準備が出来るまで、もうしばらくは元気でいてくださいね、サーバーちゃん。


: えだまめ : 2007年11月20日 19:03

« オレ流ライブ撮影のポイント | blog top page | ほほぅ・・・ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/410

コメント

コメントを残す