2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 名画 | blog top page | 欲しい欲しい言ってるけど »

2006年09月11日

お好きなものをどうぞ

続々と新しい一眼レフカメラ(もう、あえてデジタルと書く必要はないですね)が発売されて、これから一眼レフカメラを始めようと思ってる人は、とても悩ましい日々を過ごしてるんじゃないでしょうか。既にレンズを持っている人は、それまでのレンズ資産を無駄にするのはためらわれるでしょうが、これから始める人にとってはそういうしがらみがありません。純粋に欲しいカメラを選べるわけです。

そう考えると、各メーカーがエントリー機種の開発を舐めてかかれない理由が見えてきます。エントリー機種を買ったユーザーが、後から数本のレンズを追加購入した場合、次に買い換えるカメラも所有しているレンズが使えるカメラを選択する可能性が高いわけです。メーカーさんは「長い付き合い」をして欲しいでしょうから、エントリー機種に力を入れる必要があるんですね。

自販機[FM3A]

そのあたりの思惑が働いたのかどうかはともかく、ニコンのD80はキムタクをCMキャラクターに選びました。CMで作られるイメージって大衆への影響力が大ですから、いい戦略だったんじゃないかなって思います。カメラの予備知識がない人にとって、キヤノンのKissというブランドは強力ですから、それに対抗するには、とりあえず分かりやすいCMって必要だと思うんです。エントリー機種の商業的な成功は、スペックよりもイメージ戦略が重要な気がしますから、いきなりは変わらないとしても徐々に商品を大衆に認識させることが重要でしょうね。ホントはD80なんて名前を付けないことがなによりだろうけど。

ニコンにはなんとか頑張ってもらって、キヤノンのひとり勝ち状態を打破してもらいたいものです。


■ ミハエル、さみしいですがお疲れさまでした。あと3戦頑張って。


: えだまめ : 2006年09月11日 01:17

« 名画 | blog top page | 欲しい欲しい言ってるけど »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/344

コメント

座布団3枚!
さすが、うまいな。
写真が先か、文が先か・・・

: Yam.yam. yamy : 2006年09月11日 23:39

どもありがとうございます^^
山田くん、ついでにお茶も。

: えだまめ : 2006年09月12日 13:04

コメントを残す