2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 不完全燃焼 | blog top page | 店番 »

2006年06月22日

ミッドナイトニャンニャン

ネコ犬派だ犬派だと言いながら、猫ばかり撮ってる今日この頃です。カメラを向けると小さな声でニャーニャー鳴いてました。

GRって良く写るなー。ホワイトバランスも露出も、カメラ任せでOK。でも液晶画面で撮影結果をチェックすると、惑わされることが多いですね。あれ?もっと色温度を低くしたい・・・とか思っちゃう。露出もあれこれ変えてみて、納得できたと思ったのに、家に帰ってパソコンで見てみたら、最初にカメラ任せで撮ったのがバッチリだったり・・・。

そんなわけで最近はすっかりプログラムモードで撮影。GRのときはあんまり難しいことを考えずにパシパシ撮る。それが一番。たぶん。


: えだまめ : 2006年06月22日 20:35

コメント

はじめまして。GRの購入を考えていて、うーん、うーん、どうなんだろうって、探していたらここのサイトにたどり着きました。
自然な雰囲気の写真が多くて、私の望む画質に、勇気(?)がでました!

ありがとうございます。早速、安いのを探さなくちゃ。。。

: 椙本葉 : 2006年07月14日 23:26

はじめまして。
GR(DIGITALですよね?)の購入を考えていると言うことは、それなりにいろいろ調べたということだと思います。
写真をこれだけさらしておいて、恥ずかしい限りですが、あまり画質のことは分かりません(^^;
ただ、落ち着いた絵作りであることは間違いないです。カメラに興味がない人が見たら、「地味な絵…」って思うかもしれないけど。
ズームも手ブレ補正もないカメラなので、それでもこのカメラが欲しい!って強く思えるなら、コンパクトカメラとしては高価なカメラだと思いますが、買って損はないと思いますよ(^^
私はとても満足しています。

: えだまめ : 2006年07月15日 12:44