2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 坐る人々 | blog top page | 前略、道の上から »

2006年05月29日

夢の画像フォーマット?

やはりJPEG 2000と同程度の圧縮能力を持っていて、従来のJPEGよりはるかにアドバンテージを持ったフォーマットみたいですね。問題は金曜日も書いたように、まずは法務的な面でしょうか。

現状のJPEGでは、以後なるべく編集を行わないのが、階調の面でベストですが、(まだよく分かってないけど)scRGBってプロファイル(?)だとセンサーがとらえた輝度情報を保持できるらしいので、階調情報が失われないとか。これってRAWが編集可能な画像フォーマットになってる状態ってことなのかな。なんかいまいちピンと来ないけど、目に見えてる画像とは別に、輝度情報を全て持ったままになってるっぽい。そんな画像を、圧縮率を高めることで従来のJPEG程度のファイルサイズを達成してるとしたらエライ。しかもJPEG 2000みたいに処理速度の低下を招いていないならさらにスゴイ。

なんだか夢のフォーマットみたいに聞こえるんですが、本当ならすごいですねー。今思いつく限りは非の打ち所が無いっぽい。
でも入力機器または画像編集ソフトが対応してくれないことにはどうにもならんですね。早くそうなってもらいたいものです。

あと、私は常々思ってるんですが、スキャナーのプレスキャン画像って、もうちょっと大きくならないもんでしょうか。いまいちハイライトとか、シャドウ部分の確認がしづらいんです。スキャンの時点である程度追い込んでおきたいのに、あんな小さな画像じゃディティールがワカランですよ・・・。

米Microsoftの新画像フォーマット「Windows Media Photo」とは


: えだまめ : 2006年05月29日 00:54

« 坐る人々 | blog top page | 前略、道の上から »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/312

コメント

Today's one

「ただの~クラスメイト~♪♪」でしたよね
わんこも 車運転しながら 歌ってますよ
学生時代 聖子ちゃんカットしてた(笑)
あの頃みんな そうだったね

: わんこ : 2006年05月29日 06:15

ここだけの話、私も聖子ちゃんカットでした。

・・・って、嘘ですからね(^^;

: えだまめ : 2006年05月30日 11:54

コメントを残す