2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« キーマカレーの午後 | blog top page | D?»

2005年09月25日

江戸川橋

先週末の話ですが、江戸川橋から新宿まで歩きました。新宿駅周辺でも写真を撮ったんですが、巻き戻しをミスって、撮影済みフィルムを1本駄目にしてしまいました。嗚呼、無情。

さて、写真は江戸川橋の交差点です。私はここに嫌な思い出がありまして、数年前に交差点でUターンをしたら、交番のお巡りさんがダッシュで追いかけてきて呼び止められました。転回禁止場所だったのです。

ま、そんな話はどうでもいいですが、江戸川橋です。知らない方のために書いておきますが、江戸川橋って名前でも江戸川が流れているとは限りません。江戸川橋は神田川に架かる橋です。なんだか意地悪ですね。(なぜ江戸川橋かは後述)

調べてみてとても意外だったのですが、神田川という名前が付いたのは、昭和41年4月以降のことだそうです。(法律的に、ということかもしれませんが)
とにかくこの神田川というのは、江戸における取水面、また洪水の問題で大きな意味を持つ河川であり、人間の手によって何回か流れを変えられています。もともと上流部は平川という自然河川ですが、江戸の水道を整備する中で江戸川橋の上流にダムが設けられ、神田上水と呼ばれるようになったそうです(下流が神田上水路)。1620年には本郷台地をぶった切って隅田川に注ぎ込むように改造。ほぼ現在の形になったようです。

では、なぜ江戸川橋という名前が付いたのか。ダムの部分から船河原橋(飯田橋のすぐ脇にある橋)までの間は、江戸川と呼ばれていた時期もあるそうです。さらにさかのぼると、平川自身が江戸川と総称されていた時期もあったそうで、そんなことから江戸川橋という名前が付いたようですね。

首都高があるおかげで、とても圧迫感を受けます。日本橋をはじめ、都心はこんな景色ばっかりです。陽当たりが悪いし、見通しも悪い。仕方のないことですが、悲しいことでもあります。

─参考文献─ 江戸東京学事典


: えだまめ : 2005年09月25日 00:01

« キーマカレーの午後 | blog top page | D?»

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/237

コメント

コメントを残す