2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« アンニュイ | blog top page | 木蔭にて »

2005年07月29日

やちむんの里

昨年末に沖縄に行ったときに、写ルンですで撮影したものをネガスキャンしてみました。

カメラを趣味にするまでは適正露出という言葉すら知りませんでしたから、被写体が暗く写ってようが白くぶっ飛んでようがまったく意に介しませんでした。でもよく使ってたなぁ・・・、レンズ付きフィルム。

ちなみにこのとき私が利用したものは「写ルンです400エクストラ」なのですが、32mmのプラスチックレンズ1群1枚、F10、1/140秒、最短撮影距離は1mだそうです。


: えだまめ : 2005年07月29日 00:20

« アンニュイ | blog top page | 木蔭にて »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/198

コメント

こんばんは。

ちょっと前までは、写るんですなんて!
ってちょっとね~~
そんな自分でした。
が、、
近頃 その考えも とても曖昧になってきました。

嗜好性が変わってきたのかな~
なんて。。。

: tom@ki : 2005年07月29日 00:45

HOLGAとかLOMOとか人気ありますもんね。
やっぱり綺麗に写っていればいいっていう価値観だけだと、ちょっぴり窮屈に感じてしまうのかもしれませんね。難しいことを考えずに写ルンですでパシャパシャっていうのも、たまにはいいかもしれませんね。

: えだまめ : 2005年07月29日 01:23

「写ルンです」かな?水の中で使えるものもあるんですね。
それも800円くらいで売っていたので驚きました。

小学生の時かな?修学旅行の時に父のカメラを借りていった
んですけど、なくさないように落とさないようにと気が気では
ありませんでした。今の時代はこれで十分ですよね。

DAKARA、私もガンガン飲んでます。(また当たっちゃうかも♪)

#向こうはリセットです。来週くらいに新規復帰予定。^^

: { : 2005年07月29日 08:59

>湖さん
写ルンですも安くなりました。昔フラッシュ付きのモノは、2千円近くしていましたが、今では千円しませんから。というか、以前千円程度だったフラッシュのないモデルは、今は売っていませんしね。
今日はスーパーで安売りしていたDAKARAを、まとめ買いしてきました。2回ゲームにチャレンジしたのですが、ムムム・・・。

: えだまめ : 2005年07月29日 22:31

tom@kiさんの所から飛んできました。
ひさしぶりです。

フィルムスキャンはやっていますね(笑)
えだまめさんをはじめ、tom@kiさん、みつなりさん(ご存知ですか?)、私も。

デジが便利だ。って言いながらも、MFカメラに未練があるようです。

実際、MF楽しいですからね。

: 桔梗屋さん : 2005年08月01日 10:51

おっしゃるとおり、フィルムスキャンごく一部だけ熱く盛り上がっていますね(笑)
Webに載せたりするのは面倒なんですが、親指でフィルム巻き上げ&シャッターチャージ。露出決定して、ピント合わせして、最後に「カシャン!」って音を聞くのが快感です(笑)
私個人は、たぶん写真好きって言うより、カメラ好きなんだと思います(笑)

: えだまめ : 2005年08月01日 15:08

コメントを残す