2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« α Sweet DIGITAL | blog top page | 苦しい時の・・・ »

2005年07月16日

ニコンプラザ新宿へ

今日は用事があって新宿に行きました。少し時間が空いたので、エルタワーにあるニコンプラザ新宿に立ち寄ることに。ギャラリーや展示品には目もくれず、向かった先は修理サービス窓口。いや、別にFM3Aが壊れたわけではありません。今のところまったく快調で、駄目なのは私の腕だけです。
じゃあ、なんのために行ったかというと・・・。

そう、カニの爪こと露出計連動爪を外してもらいに行きました。機能上、FM3Aにカニの爪は不要。これを外すとファインダー内の絞り値が見やすくなるとのことなので、外してもらうことにしました。カニの爪ってこの手のレンズのトレードマーク的存在っぽいので、あった方がそれはそれでいいかな?なんてことも思ったんですが、なにより話のネタが欲しいという不純な動機でニコンプラザ職員の手を煩わせることにしました。

幸いお客さんが少なかったので、ものの5分くらいで作業は終了。もちろんレンズカタログに書いてあるとおり作業も化粧ビスの料金もかかりません。カニの爪を取り付けているビスはシルバーですが、化粧ビスはちゃんと絞り環の色に合わせて黒いものでした。

なんとなくスッキリして、これはこれでカッコイイ。またカメラを見ながらニヤニヤ・・・です。


: えだまめ : 2005年07月16日 23:55

« α Sweet DIGITAL | blog top page | 苦しい時の・・・ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/188

コメント

カニさんカニさん♪
今日はえび食った♪

。。カメラのことはわからないので、またボケてます。

: はな : 2005年07月17日 22:21

エビ喰いましたか・・・。エビに関するカメラの用語ってあったかな・・・?今度探しておきます(笑)

: えだまめ : 2005年07月17日 22:35

カニ外しちゃったんですね!
で、絞り値の視認性はどうですか??

実は私も先週・先々週とニコンプラザへ行きました!?
待ち合わせの時間つぶしにフラ~っと寄りました。

ついでなので、写真展もみて
鈴木貴美子さんていう方の写真が展示されていていました。
写真の周りに クレヨンで書いた小さな画が気になります。
被写体の子供達が描いてくれた画なのかな~かわいかったですよ。
その前の紀あささんていう方のも興味ありでした。

: tom@ki : 2005年07月18日 02:16

視認性は、F5.6部分の影が消えた・・・と言う程度です(笑)率直な感想としては、「どっちでもいい」って感じかな?
時間つぶしでニコンプラザに寄るなんて素晴らしいですね(^^
私も時間があれば写真展も見たかったのですが、カニの爪を外してもらったレンズを受け取っている時に友人から呼び出し電話が。そのままニコンプラザを出なければなりませんでした。
今度新宿に行く機会があったら、写真展も見てみようと思ってます。

: えだまめ : 2005年07月18日 11:27

50mm 1:1.4Fほしいなぁ~。欲を言えば50mm1.2F。
絞り1.2なんかたぶん扱えるシロモノじゃないだろうけど。

: 桔梗屋さん : 2005年07月19日 10:34

こんにちは。
私は逆にカニ爪を付けてしまった人です。
同じ50/1.4をカニ爪がない事を承知の上、
中古で買ったんですけど、
手にしてみると、なんだか寂しくて寂しくて。
新宿のサービスセンターで付けてもらいました。
感性は人それぞれですね。

: みつなり : 2005年07月19日 12:50

>桔梗屋さん
使えようが使えまいが、買えるならF1.2ですよね。やってみないことには始まりませんから(笑)

>みつなりさん
あらら、そうですかぁ(笑)
でも私も寂しくなったらまた付けちゃうかもしれません。カニの爪とビスはちゃんと返却してくれましたから、精密ドライバーさえあればまた取り付けられます。
要は話のネタが欲しかっただけなので・・・(笑)

: えだまめ : 2005年07月19日 18:34

コメントを残す