2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 岐路 | blog top page | ガスメーター »

2005年07月12日

GT-F520購入

FM3Aを購入してからというもの、フィルムのスキャンがしたいとつねづね思っていたのですが、ついにEPSONのフラットベッドスキャナ、GT-F520を購入してしまいました。

結局ラインナップの中では一番安価な機種を買ってしまいましたが、予想を上回る性能(あくまでも私が想像していた性能ですが)を発揮してくれました。
先代モデルの下位機種は2400dpiだったのですが、3200dpiに性能アップしています。35mmフィルムをスキャンすると4400x2700ピクセル強の画像サイズになります。これだけあれば、1100万画素以上に相当するし・・・みたいな安直な考えで納得してます。

写真は友人の経営するお店で撮影したもので、フィルムはKodakのSUPER GOLD。ISO400で絞り、シャッタースピードは余裕で忘れてます。

ネガフィルムですが、たいした設定もせずにほぼいい感じのスキャン結果を得ることが出来ました。まぁ被写体次第でこの辺は変わるのかもしれませんが、まだ少し使っただけなので何とも言えません。

これからバンバン使い倒してみたいと思います。

若干のタイムラグがありますが(笑)tom@kiさんの「フィルムスキャン(複合機) エプソン A900」の記事にトラックバックさせてもらいました。


: えだまめ : 2005年07月12日 00:57

« 岐路 | blog top page | ガスメーター »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/185

このリストは、次のエントリーを参照しています: GT-F520購入:

» フィルムスキャン(複合機) エプソン A900 from tom@kiのおいしんぼうバンザイ♪
えへへ、、 とうとうかっちった。 秋に新モデルが出るらしい。 週ごとに 底値といわれ、安さ更新してたのを横目に 我慢の限界がきた。 家にあるプリンタ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 09:24

コメント

ん~。キレイにスキャンできてますねーー。
リバーサルのスキャンは試されましたか??
私はEPSONのスキャナ付きプリンタを持っていますが、
リバーサルをスキャンすると紫色が強く出て
上手く色が再現されません。レタッチ苦手です。
ネガは無修正でもいいくらいの色なんですけどね。

: 桔梗屋さん : 2005年07月12日 11:43

スキャナを使い倒して昔の写真をうpきぼん
ってネガ無いから無理ですかね・・・

: せな : 2005年07月12日 21:22

>桔梗屋さん
こんにちは。実はいまだにリバーサルフィルムを使ったことがないんです(笑)でもスキャナを購入したので、これからは積極的にポジを使っていきたいと思います。
なんでもそうですが、この世界を趣味にしているとカラーマッチングは永遠のテーマとなりそうですね。技術的なブレイクスルーが早く来てくれるといいんですが・・・。

>せな
昔の写真って・・・?( ̄∇ ̄|||
見苦しい写真はアップしませんので・・・(笑)

: えだまめ : 2005年07月13日 00:31

えだまめさん、びっくりです。
ニコンプラザへも 前後数日で 行っていて
実は、私もスキャナ(プリンタ複合機)を水曜日に買ったんです、、、

なんだか、とても行動範囲というか 思い立っている事が似ててびっくりしました。。。

: tom@ki : 2005年07月18日 02:26

tom@kiさんもスキャナ購入?
奇遇ですね~。ボーナス出たからかな?(笑)
私の場合は、フィルムから直接スキャンしたくて
それが出来るものを購入しました(^^

: えだまめ : 2005年07月18日 11:22