2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 今度はプロフェッショナル | blog top page | また故障 »

2007年04月16日

岡昌裏地ボタン店

岡昌裏地ボタン店4月12日の写真は、千代田区の神田須田町にある岡昌裏地ボタン店の店主です。その日は飯田橋から散歩を始め神田まで歩いたのですが、途中の秋葉を通過した際に雰囲気のいい店舗を見つけ、ご主人に断って写真を撮らせてもらいました。
お店の全景写真は露出を失敗して、こんな風になっちゃいました。写真では分かりませんが、私の右隣にご主人がいて、いろいろと説明をしてくださるので、シャッタースピードをいい加減に設定したまま撮っちゃいました。こりゃ失敬。

カンバン建築(字が分かりません)という貴重な建築物らしく、書籍に掲載されたりしているそうです。学生なんかも見学に来たりするそうで、「あなたはどちらの学生さん?」と聞かれたのですが、いくらなんでもそれは・・・ねぇ(笑)一応40近いです、と釈明しておきました。
服の裏地と、まあご主人は本業の話より建築物の話ばかりしてくださるわけですが、岡昌裏地ボタン店では、主にスーツなどの裏地を販売しているそうです。ですから基本的には個人向けではなく、商店向けのようですね。

ランプ私の不躾な質問にもお答えくださり、バブルの頃の話も聞かせてもらいました。当時は10億円でオファーがあったらしいですが断ってしまったそうです。「金儲けがヘタなんだろうな」と笑ってらっしゃいましたが、もちろん先祖から受け継いだ土地に対する想いがそうさせているんでしょうから、単なるご謙遜ですね。

接客中

以上、とても素敵なご主人のいらっしゃる岡昌裏地ボタン店でした。


: えだまめ : 2007年04月16日 00:01

« 今度はプロフェッショナル | blog top page | また故障 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/378

コメント

こりゃまた、そそる写真だね~
どちらの学生さん??
マメちゃんが??(='m') ウププ
オラも言われたいな~~
岡昌裏地ボタン店まで、ちょっくらいってみるかな~
(もし言われなきゃ、マメちゃんより老けて見えるってことか??(T▽T;) )

: あきねぇ : 2007年04月20日 14:39

もし私で良ければ、「どちらの学生さん?」と伺わせていただきますが・・・。ダメ?
ぜひ学生服でチャレンジしてください♪

: えだまめ : 2007年04月21日 21:56

コメントを残す