2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ロケンロール撮影日記 phase1 | blog top page | ロケンロール撮影日記 phase3 »

2007年03月29日

ロケンロール撮影日記 phase2

バーさあ、いよいよリハーサルだ。ここで全開ではないにしろバンドの雰囲気とか分かるだろうし、照明なんかの感じもちょっとは分かるんじゃない?なんて思って、気合いを入れましたぜ、ベイベエ。

持ってきたレンズは3本。というか所有レンズを全部持ってきただけなんだけど、一応その内訳をご紹介。

CANON EF50mm F1.8
CANON EF17-40mm F4
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3

まずはEF50mmレンズをカメラにセットして撮影。んー、厳しい。絞り開放にしてもシャッタースピードが1/30~1/100秒。ボーカルは照明がたくさん当たってるからまだいいけど、ドラムなんて絶望的な暗さ。これで絞ったらどうなることやら。
次はEF17-40mmをセット。絞り開放でもF4.0なので、50mmに比べると2段暗くなるけど、ま、広角なので大丈夫だろ。手ブレも被写体ブレも許される範囲っぽい。

そして28-300mm。
もうね・・・、駄目だねこりゃ・・・、処置無し・・・。
まず合焦しない。あとシャッタースピードがどうにもならん。ま、50mmのF1.8で1/100秒って出るくらいだから、当たり前だよね。まして望遠だからシャッタースピードをかせぎたいところだけど、もう実用の範囲を余裕で超えてる。ひどいと1/8秒とか出てるし、もう笑っちゃう。
でも今日の俺はロケンローラー。やってやるぜ!セルフコンティニュアスMFを発動だ!
ウィウィーン…、ウィウィーン。俺、すげぇ!フォーカス早えぇ!完璧!完璧!
けっこうやれてるよ。俺。シャッタースピードかせぐために露出はかなりアンダーにしてるけど、とりあえず撮影出来てるよ。やれば出来る!やれば出来るんだああぁぁ!!

って、再生してみたら、おい・・・。

ドラマーガビーン!なにこの写真。1枚もピント合ってねえし。手ブレとか言うレベルじゃねーぞ!これは俺でも分かる!明らかにピンぼけだっ!


これは無理だ!

 

ベースもう望遠はあきらめるしかない。望遠で背景を綺麗にボカした写真とか撮ってみたかったけど、背景どころか全部ピンぼけだ。
さらに被写体が動いてるライブじゃ、シャッタースピードがかせげない以上どうにもならないぜ。いくら俺がロケンロールな心で手ブレを防いだとしても、内山田洋とクールファイブくらいの棒立ちで歌ってくれないとブレちまう。(つーかその前にピントを合わせられてねーし)

男は何事もあきらめが肝心よ。(だってピント合わせられねーし)
TAMRONのレンズはバッグの中でお留守番だ!グッナイ、ベイベエ。

いろいろチャレンジしてたら、あっという間にリハ終了。お、リハとか言っちゃってる俺。なんか業界人ぽくね?やっぱギロッポンとか言った方がいい?
とかそんなこと言ってる場合じゃねーよ!俺、相当追い詰められてきたな。ホントに今日は浮き沈みが激しいぜ。無理矢理テンション上げても、ヨレヨレの撮影テクニックと機材の限界で絶体絶命のピンチだ。
こりゃもうおとなしくしてるしかねーべ?あまり素の自分を見せずに、静かに淡々と撮影してれば、俺が撮影してること忘れちゃうかもしれないよね?

「そーいえば、えだまめちゃん写真どうしたかなー?」
「ん?写真ってなんだっけ?」
「ほら、ライブを撮影してもらったじゃん」
「ん?そんなヤツいたか?」
「いたじゃん、眼鏡かけて頼りなさそうなヤツ」
「そうだっけ?ま、気にすんな。俺たちの心にライブの思い出は息づいてるじゃねーか!」
「そうだね!写真なんかいらないよね!」

みたいなストーリーだ!俺、冴えてる!
というワケでここから無口になる俺。バンドのメンバーは着替えたり、最後の練習とか調整とかしてるけど、俺は楽屋の隅っこの方でひとり息を殺す。フフフ。

リハが終わったんで会場の方はいよいよ開場。(会場が開場。プ)
お客さん入ってきてるよ。エーン、コワイヨー。
リハは一番最後だったLinear Bだけど、演奏は一番最初だ。リハと本番の間はわずか30分。今から明るい望遠レンズを買いに行ってるヒマはねえぜ!つーか15万円も金持ってねーぜ!イエーイ!

着替えま、失敗は成功のもとって言うじゃん。撮影失敗しても、ライブは次があるじゃんね。メンバーも鬼じゃないんだから許してくれるよ。ハッハッハ。だって素人カメラマンよ?
「素人だもん失敗なんて当たり前ー」
いやー、Linear Bの諸君。実に残念だったよ。君たちは重大なミスを犯したんだ。失敗した俺も悪いかもしれないが、その前に君たちがカメラマンの人選ミスを犯したんだ。too badでI'm sorryだ。また次の機会にはぜひ優秀なカメラマンに声をかけてくれたまえ!

でも俺、ここで重大なことをまた思い出したよ。

 

「この人達、これがデビューライブだった・・・」

デビューライブってやっぱり1回しか無いよね?2回も3回もデビューし直したりしてくれないのかね?あああああぁぁぁぁぁ・・・。

って、この話はまだ続いちゃったりするんだぜ!?


: えだまめ : 2007年03月29日 23:50

« ロケンロール撮影日記 phase1 | blog top page | ロケンロール撮影日記 phase3 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/372

コメント

コメントを残す