2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« わたしは8年くらい前にやめましたが | blog top page | IE7.0βが今夏にリリース »

2005年02月16日

あいいぃ・・・

関東地方にお住まいの皆様、地震の影響は問題なかったでしょうか。わたしは地震にビックリして飛び起きたんですが、かつて見たことのないすごい形相をしていた同居人に、もっとビックリさせられてしまいました。とても眠かったので、揺れが収まると再び布団に入り、「見なかったことにしよう・・・」と決意しました。

ちなみにタイトルは、悶えてる訳じゃありません。MS製のブラウザのことです。

◆本題 - IE6

さっきなにげなくInternet Explorer(以下IE)で自分のサイトを見てみたら、レイアウトが狂ってるじゃありませんか。2月の頭にCSSファイルを変更してからなのか、それとも今回デザインを変更したからなのか・・・。DreamweaverでもOperaでもFirefoxでも問題なかったんで油断してました。

サイトのデザインを変えたりするとブラウザごとの表示の違いに悩まされますが、わたしの主観では、Operaは「まじめな頑固者」、IEは「こまったちゃん」って感じ。Firefoxが一番「話のわかるヤツ」って気がしてかわいがってます。
単なる思い入れの差かもしれませんが、IEの頭の古さについては、いろいろなところで言及されているので間違いないところなんでしょう。

◆せつない想い

ただしデファクトスタンダードがIE6というのは揺るぎない事実。うちのサーバーのログを見たって、mamephoto.comに来てくれる人の9割以上がIE6を使っています。なんてったってWindowsなパソコンを買ったら最初から入ってるブラウザだもん、そりゃ使うよね。
逆に言えば見てくれる人ほぼ全員に、レイアウトの狂ったサイトを見せていたかと思うと切ないです。どのくらい切ないかって言うと、本日未明のすごい形相を見てしまった時くらい切ない。「あたたか~い」を押すつもりが「つめた~い」を押してしまったくらい切ない、わけです。

IEのバージョンアップは当分無いってな話も聞きますから、まだまだIEのご機嫌をうかがいながらデザインしないといけないんでしょうね。
と、自分のチェック漏れを、IEの設計の古さに転嫁したところで、皆様ごきげんよう。

仕方がないので、これから修正だ!


: えだまめ : 2005年02月16日 20:30

« わたしは8年くらい前にやめましたが | blog top page | IE7.0βが今夏にリリース »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/61

コメント

修正は、アンダンテでどうぞ。^^

: 蒼生 : 2005年02月16日 21:11

つーわけで、いろいろ調べた結果、わたしのミスではなくIEのバグだったようです。
不本意ながら、対症療法で修正しました(泣)

>蒼生さん
モデラートくらいでやっときましたw

: えだまめ : 2005年02月16日 21:19

コメントを残す