2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 赤坂見附の赤絨毯 | blog top page | 市ヶ谷駅といえば »

2005年02月12日

ドコモビル

見ているととても不思議な感覚にさせられる新宿の写真。
わたしの目が悪いだけかもしれませんが、見ようによっては広角で撮ったようにも見えるし、ズームでビルを引き寄せたようにも見える気がする。でもやっぱり冷静に見てみると広角側なのかな?

デジカメ散歩・ブログ版 「風景晴景」南新宿・NY散歩

24mmからのズームをお使いのはずなので、そのへんかな?広角だったらもっとドコモのビルが小さく写りそうな気もするけど、これでも小さく写っているのでしょうか。この写真を拝見したおかげで、また新宿に出向きたくなってしまいました。humsumさんのサイトを拝見すると、いつもこれです(笑)

で、わたしも一昨年の冬に新宿御苑からドコモビルを写したな・・・と。

当時はCanonの17-40mm F4Lを購入したてで、バカのひとつ覚えみたいに広角ばかりで撮影していました。これはその中の一枚。以前andanteでもアップしていたので、そのまま載せるのは芸がない。モノクロにしてみました。humsumさん、マネっこです、失礼・・・。


05021204.jpg

もともとローキーの写真なのでシルエットだけの写真になってしまいました。やっぱりこれは色があったほうがいいかな?andanteにアップしてから1年強が経過していますが、あらためて編集してみるとトリミングの仕方が以前と違いますね。心境の変化かな?


: えだまめ : 2005年02月12日 11:27

« 赤坂見附の赤絨毯 | blog top page | 市ヶ谷駅といえば »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/55

コメント

えだまめさん!こんにちわ!
TBありがとうございます!
これは、広角24mmそのまんまですね..
実は大抵の場合がHP用の写真なので
縦に..それをブログ用に横にトリミングを..
って、こんな幼稚な話しか出来ないと
撮っているのですから..馬鹿ですね..
それに比べると、素晴らしい写真ですね..
ドコモビルっていつも邪魔だって思っていたのですが
南新宿にきて、何故にあの形にしたのかを
納得しました..(微笑)
今は、結構好きに..女性と一緒ですね
(また、余計な事を..)

: humsum : 2005年02月12日 13:17

あんなビル作るくらいなら、電話代下げてくれ・・・と切に願った時期がありました。今はいっそauとかにしてしまおうかと(笑)

カメラを持って歩いているときは、とりあえずいい被写体ですよね。
女性といっしょですか?わたしはえり好みしませんから・・・(苦笑)

: えだまめ : 2005年02月12日 20:15

コメントを残す