2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ありがちなヨロコビ | blog top page | 今日の被写体ブレ »

2005年02月03日

おまじない

andanteのレイアウトを変えてみました。tableタグを使わずにセンタリングする方法を今まで知らなかったので、やむなくあきらめておりました。これについて言及されている書籍やらWebサイトやらを見つけられなかったのです。

・・・が、このMOVABLE TYPEのスタイルシートで実現されていたのでパクりました。

とりあえずFirefoxとOperaでセンタリング表示されたのですが、IE6では左寄せのまま表示されてしまいます。あっちを直して、こっちを直してと、いろいろチャレンジしてみたのですが、まったく言うことを聞いてくれません。そして3日目にして、「もしや・・・」と気付いたことがありました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">

↑HTMLファイルで最初に唱えるおなじないに原因があるのではないか?
たしかandanteをリニューアルしたときにも、このおまじないのおかげでブラウザごとに表示が狂ってすごく悩んだ記憶が・・・。

で、結果は

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

これに変えたら全く問題がなくなりました。
私が初めてHTMLを勉強した頃はこんなこと書くなんて、本には書いてなかったと思ったけどなぁ・・・。こんど時間のあるときに、おまじないについて勉強してみよう・・・。

修正をしてみることでCSSの文法が少し頭に入ったのですが、今になって私のもっている本にも、tableタグを使わずにセンタリングする方法が書いてあることに気付きました。なんてこった。

それにしてもDreamweaverは便利ですね。今回もつくづくそれを感じました。ありがたやありがたや。


: えだまめ : 2005年02月03日 01:43

« ありがちなヨロコビ | blog top page | 今日の被写体ブレ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/31

コメント

Dreamweaverってなんなのさ
今度、教えてくらっしぇさぁ

: せな : 2005年02月03日 17:52

ホームページビルダーみたいなもんです。値段はずいぶん違うけど・・・。

Macromedia Dreamweaver MX 2004

実はホームページビルダーを使ったことがないので、価格差分の違いがあるかどうかは全く不明です。フフフ。

体験版があるので、ダウンロードして使ってみるといいかも。ただし、体験版をインストールしてから30日間は、NTPサーバと時刻をシンクロするのはやめた方がいいよ。「使用期限をごまかそうとしてるでしょ?」ってソフトに疑われて試用できなくなっちゃいますから。

私の経験談でした。

: えだまめ : 2005年02月03日 19:32

コメントを残す