2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 青信号 | blog top page | 念願の魚眼レンズ? »

2005年01月30日

ニコライ堂

050130blog.jpg

お茶の水のニコライ堂です。てっぺんにはしごがかかっているのはご愛敬。私の愛する秋葉原(苦笑)から近いことと、会社へ車で行く際の通り道なので、この丸い屋根を目にする機会が多いのです。

親サイトでお披露目している旧岩崎邸。これを設計した建築家、ジョサイア・コンドル博士が"工事監督"を手がけています。(humsumさん、記事を参照させてもらいました)

休日出勤で会社に行ったときに、あまりにも綺麗な空にニコライ堂が浮かび上がっていたので、車を停めて撮影しました。
知らないおじさんに「どう?うまく撮れる?白い壁をうまく写すのが難しいよな?」と、話しかけられました。おじさんはそのまま歩き去ってしまったので、私はエヘエヘ愛想笑いを浮かべて撮影を続けました。

カメラを持っていると話しかけられることが多いですね。

hijiri.jpg

御茶ノ水駅を出てすぐ、聖橋から見るとこんな感じ。ぽっこり。
Powershot S50で撮ったので、ブルーミングが発生しています。これだけ小さな画像にしても、やっぱり分かってしまうものですね。残念。


: えだまめ : 2005年01月30日 01:22

« 青信号 | blog top page | 念願の魚眼レンズ? »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/21

コメント

えだまめさん!おはようございます!
ニコライ堂、御無沙汰になっています..三代前のカメラで
撮ったものですから..また撮り直してみたいですね..
聖橋も懐かしいですね..ニコライ堂と湯島聖堂を結ぶから
聖橋..なかなか今の人だとこんな素敵な名前は出てこないですね
(微笑)

: humsum : 2005年01月30日 05:11

コメントを残す