2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 歌舞伎町 | blog top page | イチョウ並木 »

2005年11月15日

東京国際女子マラソン

2年ぶりに高橋尚子さんが走るということで、14日の報道ステーションで彼女の特集がありました。それを見ていて、ちょうど2年前の東京国際女子マラソンで写真を撮ったことを思い出しました。
当時はこんな記事を書いて、中途半端な写真を掲載したのですが、今は気分が変わってきちんとした写真を載せてみようと思いました。問題があったら即刻削除しちゃいますけどね・・・(笑)

Qちゃんってなわけで、写真はこちら。

ご存じの通り、Qちゃんがアテネ五輪への切符を逃す原因となったマラソンです。このマラソンの報道では、「失速」という単語をよく耳にした記憶があります。
撮影地は港区芝5丁目の交差点近く。第一京浜から日比谷通りに入った直後です。時刻はEXIF情報から13時46分。このときはまだ首位を快走していたのですが、残念ながら39キロ付近でエルフィネッシュ・アレムに抜かれて2位でレースを終えます。

後続の選手とはかなりの差が付いていましたし、よもやそんな結果になるとは思いもしませんでした。ファインダー越しに見ても「速い」と感じましたし、当時の記事でも書いていますが、他の選手とは明らかに雰囲気が違っていて、オーラというか貫禄のようなものを感じました。単純にそういう目で見ているからそう感じてしまったのかもしれませんが、まぁとにかくそう感じてしまいました。

結果的にアテネ五輪では野口さんが金メダルを獲りましたので、選手の選考は問題になりませんでしたが、個人的にはやっぱりQちゃんにアテネで走って欲しかったです。

今回のエントリーリストにはそのアレムも含まれています。Qちゃんのリベンジなるでしょうか?


: えだまめ : 2005年11月15日 01:02

« 歌舞伎町 | blog top page | イチョウ並木 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/250

コメント

そんな写真載せただけでも問題有るの?
おしえてチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

: せな : 2005年11月16日 23:00

アマチュアだったら問題ないんだけど、
この人たしかプロになっちゃったでしょ?
プロだとどっかの事務所が肖像権を管理してると思うんだよね~。
ま、ここは商用利用しているわけではないし、
レース中の一コマなので問題になる可能性は低いと判断し公開であります。

: えだまめ : 2005年11月16日 23:20

コメントを残す