2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 響光 part2 | blog top page | うきぼり complement »

2005年11月25日

脳力

05112501.gif
久しぶりにExcelのマクロを組みました。仕事で必要に迫られ、いや私自身が必要に迫られたわけではないんですが、とにかくマクロを組む必要があったのです。マクロとは言っても、Excelの場合VBAなんて言うくらいですから、きちんと作るとアプリケーションソフトっぽいものを作ることが出来ます。でも今回は、あくまでもスクリプトのような簡単なものです。ただ単純に手続きを並べて記述しただけのもので、条件判断なんかもほとんどありません。実行時に人間に対するインターフェースも存在しなくて、マクロを実行したら淡々と処理をして、結果が出るだけ。とにかく時間との勝負なので、エラートラップもないシンプルなマクロです。人間がマクロの仕様に歩み寄らなければ、使用できないような酷い出来のものです。

結果的には1時間ほどでマクロの作成は完了しました。急ぎの仕事をこなすためにはこれで充分です。50行に満たないような、簡単なマクロですが、あくまでもその実行結果が大事なので問題ありません。そして終わった後に気付きました。

「最近の私は脳が考えることを拒否している」

この程度のマクロであっても、脳が考えるのを嫌がっていました。結局、以前書いたマクロを引っ張り出して、つぎはぎしながら完成させてしまいました。しかも脳でチェックをするのではなく、とりあえずマクロを実行。エラーが出たら、その都度対処。この繰り返し。
結局ほとんど脳に負担をかけずに作業を終えてしまいました。

考えてみると最近暗算をすることも減りました。自宅や家では電卓を使いますし、外出先では携帯電話に内蔵された電卓機能で計算をしてしまいます。脳を発熱させるような思考や作業を、めっきりしなくなってしまいました。このままでは脳が退化しそうです。筋肉もそうですが、使わなくなった器官は衰えます。ちょっと危機感を覚えたので、億劫がらずになんか頑張ってみるか・・・。


: えだまめ : 2005年11月25日 14:20

« 響光 part2 | blog top page | うきぼり complement »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/243