2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 温度差 | blog top page | カタログ眺めて »

2005年10月21日

ゴミとかチリとか

思うに・・・。
フィルムスキャンを頻繁にするようになると、それまで神経質になっていた(レンズ交換式)デジカメの撮像素子にチリが付いて、あーだこーだ・・・みたいな話がかわいい話に聞こえるわけです。
フィルムスキャンの場合、スキャン時にかなり注意しても、ゴミが読み込まれます。毎回毎回、丹念にゴミを消していくわけですが、最初は相当かったるく感じました。地道にやるしかないですからね、こればっかりは。
ソフトで自動的にやっちゃうのもいいかもしれないけど、パーフェクトじゃないしね。丁寧に人間の目で見て取り除いていくのが王道だと思います。

自分ではデジタルな人間だと思っていたんですが、なんだか最近はアナログ化しつつある・・・と思う。


: えだまめ : 2005年10月21日 01:26

« 温度差 | blog top page | カタログ眺めて »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/247

コメント

いや、0と1にこだわるデジタル人間
だから地道にゴミを消すのでは?

: せな : 2005年10月21日 22:06

さぁ、どうでしょう?
単にヒマ人なのかもしれません・・・(笑)

: えだまめ : 2005年10月22日 14:55

コメントを残す