2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ゴミとかチリとか | blog top page | 歌舞伎町 »

2005年10月31日

カタログ眺めて

仕事が忙しくていろいろと鬱憤が溜まっております。こんな時はパーッと買い物でもしたいんですが、いかんせん軍資金がない。本家の今日の記事にも書きましたが、カメラが欲しいんです。5月に買ったばかりだろ?って言われそうですが、まぁこんなもんですよ。たいていのカメラ好きってのはね。

実際には買えないのでカタログを眺めながら、せめてブログで憂さ晴らしです。

と、ひとしきり自己弁護をしてから、以下、現在の私が気になるカメラたちです。

Nikon F80
やっぱり今一番欲しいのは銀塩カメラです。本当は次に書く機種が欲しいんですが、値段が値段なのでやっぱり現実的なチョイスとしてF80かな・・・と。
性能の割には手ごろな価格だなと感じています。それほど安っぽくもありませんし、なによりこのクラスには珍しく、スポット測光が装備されています。じっくり撮影できるときには、スポット測光をしてみたかったんですよね。

Nikon F6
やっぱりフラッグシップって使ってみたいですよね。かといってデジタルのフラッグシップじゃ高い割に陳腐化するのが早いのですから、市場が成熟するまでは買う気が起きません。もっともモデルチェンジに伴う陳腐化が以前ほどではなくなったので、大丈夫なような気もしますが・・・。ま、それ以前に高すぎて手が出ないんですけどね。
F6はいいですよね。ずっと使えるカメラって感じで・・・。

RICOH GR DIGITAL
Optio S4iを買ったものの、まったくと言っていいほど私は使えていないので、普段持ち歩ける小さなカメラが欲しいです。そう考えると、今欲しいと思うのはこれになります。これだったら毎日持ち歩けるし、バッグを持ち歩かなくてもポケットに気軽に入れられます。それにストラップももらっちゃったし、せっかくなんで使ってみたいです。
ちょっと不純な動機ですけどね。

以上、私が今気になるカメラたちですが、他にもEOS 5Dなんてのもあります。でも今は、一眼レフなら銀塩が欲しいです。なんだかんだ言っても、いずれ(既に?)銀塩カメラはマニアのためのカメラになってしまうような気がするので、今のうちにたっぷり付き合っておきたいですね。


: えだまめ : 2005年10月31日 00:01

« ゴミとかチリとか | blog top page | 歌舞伎町 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/248

コメント

こんばんは~
お久しぶりです。
欲しい、欲しい病。わかりますよ~
私はこらえきれず、安い中古買ってますが。。。
えだまめさんの選考対象だったら、わたしはやっぱしRICOH GR DIGITAL!!
F80は、nikon塾(以前通ってました)でず~~っと無料レンタルしてて、FM3Aの方が私はすき♪
(もちろん、いいカメラでしたよ!そんな事言われなくても知ってますよね、、、)
F6は、最近知ったんですが親戚の伯父が持っていて、少々拝借。
う~~本格的過ぎて私には煮が重い感じで。
ほんと、プロっぽい。(イコール重量も重かった~)
お手軽度にかける感じがしました。
こうやって、悩んでるときが楽しいですよね~

年末にはきっと何かを買ってそうですね!!報告お待ちしてます!!

: tom@ki : 2005年11月09日 23:18

tom@kiさん、こんにちは。
やっぱりGR欲しいって思われますか~。
いいですよね~、あれ。
でも結構高いんですよね。外部ファインダーやらSDカードまで購入すると
たっぷり10万オーバーなので、負担が大きいなぁと。
いっそNikon FEとか中古カメラに手を出そうかと
考えている今日この頃です。

: えだまめ : 2005年11月11日 09:41

コメントを残す