2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 8月 | blog top page | ロケンロールの野望 »

2007年8月 7日

ロケンロールの復讐

ヘイ!君のロンドンブーツ、イカスじゃん!乗ってる車がランボルギーニ?もしかしてロケンローラー?
オケ!オケ!
写真だったら俺に任せな。君の熱いステージを俺が半導体に記録してやるYO!
シェケナベイベェ!!!

ってことで逝ってきましたよ、ギロッポン。今、ギロッポンと言えば東京ミッドタウン!(ミッドナイト六本木じゃないぜ!それはドクターアライだ!)でも俺を熱くさせるのは、そっちじゃない。飯倉方面だ!かつて昼の六本木を熱くさせたズーヒルギロッポンなんて、ライブドア事件で既に終わってる。エブリバデ、熱いビートで汗と涙が入り混じった鼻水を流したいなら飯倉片町交差点に集合だ!

誰もいないステージ前回のLinear Bデビューライブの撮影後はバンドメンバーからだいぶチヤホヤしていただいて、身に余る光栄を賜ったわけだ。なにぶんWebで公開すると画像がちっちゃくなっちゃうからな。写真のアラは目立たなくなるってわけだ。そんなかなり姑息な手段で栄光を勝ち取った俺は、性懲りもなくライブ撮影を引き受けた。被写体はもちろんLinear B。そう、彼らの2nd Liveである。

まぁ、その、あれだ。やっぱ本番直前はそれなりに緊張して、小心者の俺は手のひらが汗でびっちょびちょだったわけだが、基本的には前回より数段落ち着いて撮影できた。こうやって結果だけ書いてしまうと、ブログ的には実につまらないわけだが、前回ほど現場でテンパったりしなかったので、同じような内容でテンパリかたが少ない2nd Live撮影風景を文章にしてもつまらないだろうから、そっちは前回より短めにまとめたいと思う。(たぶん)

で、今回はお世話になったロケンロールなみなさんのために、大変僭越ながらライブの撮影はこんなふうにするといいかも、ってことも後日書いてみたいと思う。もちろん一眼レフを持ってる人は少ないと思うし、そもそも一眼レフを持ってる人はカメラのことにも詳しいだろうから、あまりカメラに興味のない人向けの普通のコンパクトデジカメのお話です。(ためにならなかったらゴメンねって先に謝っておくぜ、ベイベェ)

じゃあ、まずは当日のお話しからだっ!

2007年8月4日土曜日は熱かった、いや実に暑かった・・・。家を出た途端に汗がダラダラと俺の頬をつたうんだ。10分歩いて最寄りの駅に着いたときには、既にかなりグロッキー。そして駅のホームでふとバッグの中を見た俺に、神は更なる試練を与えたもうた。

予備の電池とメモリーカードを入れたポーチがないっ?!

もう茫然である。またあの暑い灼熱地獄を往復20分も歩くのか・・・。いや、そんなバカな?あれだけ確かめたじゃないか。忘れ物はないよな?って!!でも現実として今俺のバッグの中にはポーチが存在しない。夏場だから予備の電池はきっと使うことはないだろう。でもメモリーカードはまずいぜ。今、カメラの中に入っているのは1GBのコンパクトフラッシュ。これだとJPEG最高画質で300枚強しか撮れない!前回はリハーサルや打ち上げを除いても500枚くらい撮ったし、今回はさらに演奏する曲が1曲多いのだ!

本番前の客席前回の撮影がバンドメンバーから好評だったせいで、きっと俺の心にスキが生まれちまったんだ。なんてことだ、俺のバカ野郎っ!!ちょっとチヤホヤされたくらいで、こんな・・・、こんな、初歩的なミスを犯しちまうなんて!!これじゃ遠足の時にお菓子を忘れちまうようなもんだぜ。俺は結構マジメだから、先生からお菓子は300円までって言われたら守っちゃう方だぜ?で、当日、明らかに総額1000円近い金額のお菓子を持ってきた同級生を心の中で呪うんだ。そう、エコエコアザラクってな、フ・・・。

いやいや、そんな話はどうでもいいんだ。だいたいエコエコアザラクって呪いの言葉だったっけ?
今回は現地に到着する前から早くもピンチに陥ったわけだが、ここで俺の心に悪魔が囁いた。「どーせWebで使う写真なんだから、縮小しちまうんだろ?3000×2000ピクセルじゃなくてもいいじゃねーか!設定変えて小さいサイズで撮影しちまえよ!」
もちろんこういう場合、天使も囁くよな?常識的に考えて。
「軟弱モノ!!家に戻りなさい!こういうことはきちんといつも通りにしないと、後でなにかあったら取り返しの付かないことになるわよ!あなたなら・・・出来るわ」
くぅ~~、揺れ動くぜ俺の心。このクソ暑い中、また20分も歩くのかと思うと、下がりまくるテンション。でも電池はともかく、やっぱりメモリーカードはもう1枚欲しい。

現在、15時。今から自宅に戻ったら間違いなく待ち合わせの16時には遅刻だ。俺は悩んだ。駅のホームで2分間悩んだ。そして出した結論はっ!

「家にポーチを取りに帰って、シャワー浴びる」だっ!!!!!!

急いでバンドメンバーに「すいませーん。ちょっと1時間くらい遅れますぅ」ってな感じでメールを入れた俺は、忘れ物を家に取りに帰って、そんでもってシャワー浴びたりして、少しゆっくりしちゃったわけだ!もちろんこの事はトップシークレットなので、バンドのメンバーは誰ひとり知らない。さらに言えば、実際の俺は1時間どころか1時間半近く遅刻しているのだっ!

今こそ詫びよう!申し訳なかった!俺の不手際でリハーサルの撮影は出来なかった。本当にスマン!
ただこれだけは言える。「シャワーは気持ちよかったよ!」と。

このあと再度汗をダラダラ流しながら駅まで向かったので、結果的には一緒だけどね。まぁ、当日下痢をしていたこともあって、さらに家を出るのが遅れました。すんまそん。緊張するとすぐ下痢しちゃうのね。
というわけで1時間半遅れた俺を、事情を知らないLinear Bの諸君は温かく迎え入れてくれた。本当にサンキューロケンロール!遅刻の理由を聞かれなくて良かったぜ!

ステージモニターさて現地に着いたけど既に先週末のリハーサル後の打ち合わせで、だいたいやることは頭に入っていた。あとはそれを本番までに暗記するだけだ。ただそれはあまり難しい話じゃない。
今回の俺のテーマは、ドラムの撮影だ。前回撮影枚数があまりにも少なかったため、ドラムのうっちーにはとても悲しい思いをさせてしまった。二度も同じ思いはさせられない。だから今回の俺は徹底してドラムを撮るのだっ!!

ではまず、なぜドラムの撮影枚数が少なくなるのかカメラマンの立場から勝手な言い訳をさせてもらおう。

まずドラムの場所は光量が足りない。ボーカルと同じくステージのセンターにいるにもかかわらず、あつかいは天と地ほどの差だ。暗いとピントが合いづらい。ついでに露出もいろいろとアレだ。とにかく写真の世界では暗いといろいろアレなのだっ!(どれだよ?)それそれ。

次に、ドラムを撮影しようと思うとたいてい前列のボーカル、ギター、ベースがかぶってくる。彼らは結構自由に動けるため、自由気ままにステージ上を移動するのだ。当然俺がドラムを狙ってシャッターを切ろうとしても、結構な確率でそれを遮ってくれる。たまにわざとやってるのか?と思うようなときもあるが、まぁさすがにそれは俺の思い過ごしだろう。

そしてなにより、ドラムセットってシンバルやハイハットが邪魔で顔が隠れることが多い!!俺に言わせると密林の中の野獣を狙撃するような感覚だ。実際写真を撮っていると、冗談じゃなく結構狙撃手っぽい感覚になることがある。スコープを覗いて引き金を引く感覚と、ファインダーを覗いてシャッターを切る感覚は結構似てると思う。特にマクロ撮影や超望遠の撮影のときはそういう感覚になる事が多い。もちろんやってることは雲泥の差だけど。

というわけで、まずはいかに前列のメンバーの動きをかいくぐるか。それをクリアーしたら、ドラムセットの密林から顔を出したその瞬間に、いかにたくさんの引き金を引けるかなんだっ!ドキューン!
今日の俺の標的はドラム・・・。気分はゴルゴ13。(ちなみにデューク東郷のスイス銀行の口座番号は56513だぜ。ゴロゴ13?)

ギロッポンの夕暮れはすぐそこに迫っていた。

to be continued later


: えだまめ : 2007年8月 7日 00:59

« 8月 | blog top page | ロケンロールの野望 »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/393

コメント

ちゃぁ~~~~す!!
ブログ楽しみにしてましたぜぃ~~~~~♪ ゥプププププ♪
むぅぅ ぃぃ 実に実に ぃぃぃぃ写真だぁぁぁ シクシク(感涙
でもって 毎度毎度 笑かしてくれるぜぃぃ!(>ω ワタシもカメラ小僧(今は影を潜めておりますが^^;)であるので
まめちゃのライブ写真講座 期待しておりますッ
かっちゃぃ写真撮っちゃるぜ~~~ぃ (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ぅとね いつもいつもね めっちゃかっこぃぃ写真を
ほんとにほんとにありがとね! (≧ ≦)Ω


: machi : 2007年8月 7日 21:23

ども、お疲れ様でした。

ん?優雅にシャワー浴びとったんかい!!!

でもね、16時の集合時間に来たのはわしだけで、一人ぼっち
の時に「LinearBさん、お願いしま~す」とリハを促されたので
ちょーあせったよ。
そん時みんなに送ったメール。
  「すんません!
    各位
    リハうちの番です
    待ちになってます」 ←  後にもう一バンド控えてたので
                  かなりパニくってる。

んで、だらだらドラムのセッティングしながら時間稼ぎをしたのさ。なごやかトークとか、かましながら。
そりゃもう、逆探知が終わるのを待つ山さんの気分だった。

みんなさー、ホントにいい大人なんだからさー、
集合時間は守ろうよ。お菓子は300円以上持ってこない!
気持ち悪くなったら早くせんせーに言う! 基本だろ?


で、難しい写真を撮らせて申し訳ないです。よ、ゴノレゴ!
実は前回と違うところがあったんだけど気がついたかな?
実は、向かって左側のシンバルをぐっと上げて顔が見えやすくしたのだ。
撮影もそうだけど、お客さんからも顔が見えるようにね。
おかげで叩くタイミングがずれたりしたのはリーダーには
内緒だよ、そう、ボクとキミのひと夏の約束だ。
それと、シンバルを上げて開けた視界の先に会社のバンドマンがいて
だるそうに頭を壁に持たれ掛けさせて微動だにせず、
サングラス越しにガンを飛ばしてきて、おっちゃんおしっこ
ちびっちゃったのは、誰にも言えないヒミツだ。
では、後篇?中篇?楽しみにしてるよ、 ちゃお!

: うっちぃ : 2007年8月 8日 09:35

>machi
常に期待を裏切るオレなので、たいしたことは書けませんが、がんばりまっす^^;

>うっちー
遅刻してすんまそん。
あの日は自分に正直に生きてみました!
これからは迷惑かけないように善処しますっ!
ゆるひて~。

: えだまめ : 2007年8月12日 17:33

コメントを残す