2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 故郷の祭 | blog top page | 俺に歌わせてくれ »

2007年10月15日

nanoちゃんが来た

iPod nano先日自分のフトコロを痛めずにiPod nanoを手に入れました。ウフフ。
9月に発売された動画再生に対応してるヤツです。ホントは赤が欲しかったんですが、自分のお金で買ったわけではないので贅沢は言えません。赤だけは林檎専門店でしか買えないもんね。んでは・・・と、ガラにもなくカワイイ緑をゲットです。ムフ。

以前ソニーのウォークマンを購入したんですが、実はこれ私のものではないんでありまして、たまに拝借しては使ってたんですが、やっぱ「自分専用」の携帯音楽プレーヤーがホスイッ!
なによりアーティストの項目がジャニーズのタレントばっかでウゼーし・・・。
でもまぁ贅沢は敵なので我慢していたわけですが、今回突然のnanoちゃんゲットであります。

で、私が一番こだわるのはギャップレス再生。メドレーを聴いたりしてるときに、ブツッと音が途切れるのはいささか興ざめです。以前はソニーのATRACの専売特許のよう感じでしたが、先代のiPodからこの辺はクリアーされたと聞き及んでおりました。でもやっぱり自分の耳で確認してみないと・・・ね。で、購入前に知人のiPodを拝借してビートルズのABBEY ROADを試聴。おぉ、ちゃんと後半のメドレーが違和感なく聴ける!これならウォークマンじゃなくてもOKだ!
ってなわけですっかりiPod nanoにターゲットをロックオンした俺ナノです。
ま、ウォークマンのATRACライブラリーを使えないので、イチから録音しないといけないのが玉にきずですね。グスン。
でも新しいデジモノを手に入れると嬉しいから、そんな地味な作業もそれほど苦にはなりません。なにしろカワイイiPodを俺色に染めるワケですからね、グヒヒ。

さて、使ってみて感動したのはCover Flow。ウォークマンもジャケット画像は登録できるけど、こんな派手な演出はありません。ジャケットがグルグルっと動くのはちょっと感動しました。もうちょっと処理速度が速いと「言うこと無し」だけど、あまりクルクル早く動かすと画像が表示しきれなくなるようです。カワイイから多少のことは我慢してやるか。

さて、使い始めて2週間ほどたちました。
世の中みんなiPod、iPodって大騒ぎしてるけど、実際に使ってみるとiPodはiPodで欠点も多々アリでした。「iTunesに比べたらSonicStageなんてダメソフトだ」とかってハナシもよく耳にしたんですが、ホントにそうなのか?と首をかしげることも少なくありません。個人的には本体、パソコンソフトともに操作性はどっちもどっちって感じです。iPodのクリックホイールはオシャレだけど、どうも正確な操作とかデリケートな調整にはコツが必要みたいですね。私が不器用なだけかもしれないけど。ホイールへの意図しないタッチで音量が変わってしまったり、結構イラッとすることも少なくありません。そもそも「再生中」画面の表示をしていないと音量調節が出来ないってのは、携帯音楽プレーヤーとしてインターフェースの設計に疑問を感じます。
iPod nanoはボディーサイズが小さいためクリックホイールも小さく、センターボタンを押す際に意図せずクリックホイールに触れてしまいます。女性の細い指ならともかく男性の親指でクリックホイールに触れることなくセンターボタンだけを押すのはかなり注意が必要です。サクサクッと気楽に操作したいのに、目的の項目を選択しようと思うと隣の項目を選択してしまうことが頻発してかなりイライラします。ホントにこれには業を煮やして、センサーの感度を落とすべく保護カバーも貼ってみましたがあんまり効果無し。特に歩きながらの操作は至難のワザでした。

nanoの裏側それから曲のリピートのモードを変えるときにメインメニューまで戻らないと設定変更を変えられないのもどうかと思うんですが、みんなは不満がないのかしら?たとえば普段はプレイリストとかアルバム単位でリピートをしていた時に、お気に入りの曲が流れてきて「この曲は2,3回聴きたいなぁ」って思ってもかなり面倒な手順を踏まないと1曲リピートにならないですね。アメリカンな人々はそんな聴き方はしないんだろうか?

一方ウォークマンの操作パネルは色気が無い分、シッカリハッキリって感じです。正直ウォークマンの操作でストレスを感じたことは今までありませんでした。要は慣れの問題だけかもしれませんけどね。ただウォークマンは機種が変わると操作方法も変わってしまうと言う、根本的な問題があるのでそこがアレです。A800の操作性はかなり良いのですが、今後もそれが継続されるかは疑問です。新しいウォークマンなんて操作パネルの形状が違ってるし・・・。
結局はどっちもどっちってところなんでしょうか。

あとネット上の評判でさんざん言われていたSonicStageの操作性も、そんなにひどくないと思うけどなぁ。それぞれ一長一短あるような気がしますが、同期の手軽さはiTunesの方が良いかも。

自分は通勤の電車の中で聴くので、それほど音質にはこだわらないつもりでしたが、iPodの音質はちょっと残念でした。普段ウォークマンは64kbpsで録音してるのに、音質で不満を感じたことはありません。でもiPodは128kbpsで録音しているにも関わらず、「アレ?」と思うことがあります。普段は気にならないんですが、iPodは時おり音割れを感じます。ウーン・・・。

と、なんだか不満ばっかりあるようなこと書いてますが、nanoちゃんにはおおむね満足しております。なによりモノの質感がいいですね。すぐに傷が付いちゃうのかもしれないけど、キレイなカラーのボディーはやっぱカワイイです。先代のnanoちゃんよりずんぐりむっくりしてしまったので最初は「デブッちょ」さんだなって思いましたが、見慣れたら愛嬌があってカワイイヤツです。やっぱ大きい液晶はいいもんです。
これからどんどん音楽を転送して、たっぷりと俺色に染めてやるつもりです。って言ってもあと1.3GBしか空き容量がないけど。(1500曲あまり転送しました)

それにしても転送するのは昔のCDばっかり。新しい曲を聴くより昔の曲を聴いてる方が楽しいなんて、オサーンになった証拠かも。こんな寂しいことを実感するためにiPodを手に入れたワケじゃないのに・・・。


: えだまめ : 2007年10月15日 00:02

« 故郷の祭 | blog top page | 俺に歌わせてくれ »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/399

コメント

いいなぁ、新しいデジものは少年のココロをわくわくさせるね。
そんなあたいは、古いiriverしかもっとらんけど、
これ首からさげってっと、人は不思議そうな顔で見てっけど、
こいつはなぁ、MIC入力が使えるほぼ最後の機種なんだぞ。
スタジオとかで意外に使える頼もしいやつなのだ。
バンドマンに密かに人気なのだ、なのだったらなのだ。

ま、正直ipodも欲しいけどな、時代にアップデートしたいつーの?そんな感じ。

こんど聞かせてくれぃ。ジャニーズメドレー。
ipodは音悪いって良く聞くよね。ほんとなのかなぁ。

次はヘッドフォンに凝ってみよう。
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC
おいらはカナル型愛用者ですわよ。

: うっち : 2007年10月15日 01:24

つーわけで、MIC端子はいらないえだまめです。
nanoちゃん快調です。本体カバーなんて美しくないものは使ってないので、どんどんつやが無くなってる気がしないでもないですが・・・。
音質については、普段使ってる分には気になりません。(私はね)
でもウォークマンと聞き比べるとちょっとねって。
ヘッドフォンは以前はカナルを使ってました。
でも私の肉体的な問題で、クリップオン(?)って言うんですか?今は耳にかけるタイプを使っております。
カナルの方が音がいい気がするけど、俺側の問題なのでしゃーないですな。
通勤電車がメインのリスニングエリアなんすけど、やっぱ時代はノイキャンでしょうか。
プレゼントしてくれるなんて、うっち、どうもありがとう!

: えだまめ : 2007年10月19日 18:17

に、肉体的問題?・・・耳の穴がないとか??
耳掛けって音漏れ大きいじゃん?
モ娘とか恥ずかしげなのを聞いてるの、聞かれたくないし・・・

ん?何をプレゼントだって?のいきゃん?なんじゃそりゃ。

そんな、強欲なヤツには小銭のちゃりんちゃりんって音だけ聞かせちゃる。

(どっかのけちんぼが、鰻やさんの匂いでご飯食べてて、
 鰻やさんに金払え!って言われて、銭の音で払って小話)
※ 解説を入れちゃう小心者

: うっち : 2007年10月19日 21:10

まー、鰻屋さんもけちんぼってことでファイナルアンサー。

: えだまめ : 2007年10月21日 15:08

コメントを残す