2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 運河 | blog top page | Photoshop »

2005年06月06日

ミニチュア II

調子に乗って第二弾。いかんなぁ・・・。

パクリだけじゃアレなんで・・・、今回は作成方法を少し。

まず、どこでもいいので高いところから撮影した街並みの写真を用意します。
今回の元画像はこれです。

道路も写っていないくらい密集した建築物の雰囲気がうってつけかと。ですが道路が写っている写真も面白いです。車が写っているとミニカーみたいに見えますから。

まずは彩度とコントラストを極端なほど上げてみましょう。実際の風景としてみると、違和感があると思いますが、ミニチュアっぽく見せるためには「くっきりはっきり」にする必要があります。

05060603.jpg
こんな感じです。

ミニチュアを撮影した場合はマクロでの撮影になりますから、被写界深度は極端に狭くなります。仮に画像中央にピントを合わせたとすると、手前にも奥にもピントが合わなくなるので、レタッチでそれを再現します。Photoshopの場合なら、まず中央部分を選択します。その際、05060604.gifぼかしの値を画像の大きさに合わせて適当に入れておきます。そうしないと、選択範囲と選択されていない部分の境界に違和感が出ちゃいますからね。

範囲選択後、メニューから「選択範囲」-「選択範囲を反転」を選び、画像の選択部分を反転します。これで中央部分以外が選択された状態になります。ここで、メニューから「フィルタ」-「ぼかし」-「ぼかし(ガウス)」を選びます。画像をプレビューしながら、適当な半径の値を入れてみてください。

より自然な被写界深度の再現をコントロールをするには、何度か上記の作業を繰り返し、選択範囲を画像の外側にいくに従い、徐々に半径の値を大きくするのがいいと思います。


: えだまめ : 2005年06月06日 22:17

« 運河 | blog top page | Photoshop »

トラックバック

: このエントリーのトラックバックURL:
http://mamephoto.com/blog/mt-tb.cgi/167

コメント

こんばんは。
こ、これは、ホントにミニチュアじゃないんですか?!?
5/20のは、わかります。おおよそ、何処で撮ってるかがわかってしまったので、ミニチュアじゃないってわかるんですが、、
これは、、、
どっから見ても、模型っぽいです!!

わたしのPSは、6.0と5.5
ぼかしにガウスなんてあったかな、、
いいですね、、CS、、、しかもWinですね、、、
うらやましい、、、

: tom@ki : 2005年06月06日 23:55

ご覧の通り、リアル風景です。
tom@kiさんには身近(?)な、都庁の展望台から撮影しました。無料だし夜遅くまでやってるので、よかったらこの風景をチェックしてみてください(笑)

ちなみに・・・
たしかPS7以前にも「ぼかし(ガウス)」はあったと記憶しています。

: えだまめ : 2005年06月07日 00:39

な、なるほど・・・

: みつなり : 2005年06月07日 12:30

ふーん。そうだったのかぁ!?!?
リアルミニチュア写真楽しいですね。
桔梗屋さんもやってみようかなぁ。

: 桔梗屋さん : 2005年06月09日 23:01

そうなんです。
結構簡単なので、もしよかったら遊んでみてください。

: えだまめ : 2005年06月10日 00:39