2008back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 2007年11月10日 | blog top page | 2007年11月19日 »

2007年11月14日

ネコの道

11日の写真は、残念ながら黒猫ではなかったものの、東京事変の黒猫道を強く意識したものです。黒猫道とはアルバム「娯楽(バラエティ)」の中の一曲で、早い話が「気に入った曲」です。というわけでタイトルもキャプションも半ばパクリです。オマージュとかそんな偉そうなもんじゃありません。インスピレーションの欠乏によるパクリなのです。

街中の写真を撮っているとネコに遭遇する機会が少なくありません。
なぜでしょう。ネコってヤツはそれだけで結構絵になります。そしてついついレンズを向けてしまうわけですが、なんとなくネコって高尚な生き物に見えるのです。ストレス社会だなんだとのたまっている人間を冷ややかに見つめているようで。彼らには彼らなりの社会があって、その中で苦悩しながら生きていて、「苦しいのはおまえらだけじゃねーんだよ」そんなことを言われているような。
遠慮なしにレンズを向ける私をデリカシーの無いうっとおしいヤツと思っていることでしょう。私もそれを自覚しつつ、文句を言わずに立ち去る彼らにすがりつきながらシャッターを切るのです。

彼らと仲良くなりたいとは思いません。距離を置いて見ています。それは私の臆病さであり、卑怯さであり、抱えた自己の矛盾なのです。


: えだまめ : 09:07 | : コメント (0) | : トラックバック (0)

« 2007年11月10日 | blog top page | 2007年11月19日 »