andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2005年1月9日 モニター

最近ちょっと我が家のモニターの機嫌が悪いです。画面の明るさが、その時その時で微妙に変化してしまうのです。おかげで、RAWから露出を調整して現像した写真を、翌日になって見てみたら「あれ?こんなに明るくしてないのに・・・」とか、「ありゃ?黒がつぶれてる・・・」なんてことがたまに起こります。
おかげでこのところ、モニターのご機嫌をうかがいながらパソコンとお付き合いしています。

で、その時に思ったのですが、いや、実を言うともっと前から感心が強かったのですが、写真関連のサイトを見ている人の、モニターの輝度や色温度はどんな感じなのでしょう。写真を撮っている側の人間は、それなりの意図を持って表現しているわけですが、色・露出等は見る側の環境によって大きく変わります。本などの印刷物なら読んでいる場所の照明の影響くらいでしょうが、Webの場合はそうもいきません。十人十色のPC環境ですから、CRTで見ている人もいれば、液晶モニターで見ている人もいます。他にも解像度の設定、モニターの物理的な大きさ、色温度の設定等々・・・。細かいことを言えばきりがありませんが、とても気になります。

で、今日の写真は環境によっては微妙な見え方をする写真を。左側のカーテンにどのくらいの階調を認められるでしょうか。それから、メインの被写体である電球の色が、何度くらいに見えるのか。興味は尽きません。

でもその前に、自分のモニターの買い換えか?19インチモニターって今いくらだろ?

 


 

カレンダー