andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2004年8月19日 むかしばなし

昨日の写真と変わり映えが無くて恐縮です。

家庭用のプリンタとして、今や絶大な人気を誇るインクジェットプリンタ。価格も手ごろだし、最近はインクノズルの数を増やして印刷スピードも速いし、なにより写真画質の印刷が手軽に楽しめるっていうのが、人気の理由でしょう。

私が初めてプリンタを買った頃、まだ家庭用のプリンタとしては熱転写プリンタが主流でした。レーザープリンタなんていうのは100万円近くする時代でしたから、個人で買うなんてとても無理な話で・・・。
熱転写プリンタの印字品質はそこそこ綺麗なのですが、カラー印刷については構造上の問題もあり、お世辞にも綺麗とは言えないものでした。

その後、インクジェット方式のプリンタが発売されたわけですが、デジタルカメラの普及に伴いパソコンで画像を扱う機会も増え、当然のようにプリンタの印刷性能も写真画質を求められるようになりました。需要と供給の市場原理にしたがい、短期間であっという間に性能もアップ。

今じゃ1万円ちょっとで写真並みの印刷品質・・・。今は昔、ありがたい時代ですね。

 


 

カレンダー